新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隊員の教え

今日もバスケットの中、いつものお気に入りの場所にじっと佇むあかご隊員。砂糖水を含ませたティッシュを差し入れながら、ふと気づくのは「いつも定位置にいる存在というのは、なんと人を安心させるものか」ということです。 何もしないで(餌を探したりはし…

巨大かつ荘厳な

ヒーリングルームに戻ると、床に置いた白いシーツの上に見慣れない物体を発見。昆虫のようです。 「誰?!」 声を上げ、見るとカメムシ。動きがきわめてのんびりしています。換気をしていた時に、室内に入り込んだと思われます。 クモ隊の隊員の餌にするには…

ヒーリングセッション実施中

ありがたそうな話を説く私こそ、自省と内省が必要だなと思います。うかがう話に共感させて頂きながら、「いま、ここ」にのみ存在するのは、実はなかなか難しいことです。自分の意識を再度、総チェックいたしまして、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

仏像になってみる

当事者どうしが直接やりとりできないままで、心の中の問題がずっとこじれたまま、というケースがよくあります。当事者どうしが話し合えないこと自体、とても多いですね。 すると、自分の内面で処理しきれない部分を相手に投影する、ということがよく起こりま…

おとなしい性格の隊員

クモ隊のその後です。大きな隊員とおにいちゃん隊員はどこかへ移動し、現在はF地区のバスケットに駐留するあかご隊員のみが観察の対象となっています。 あかごは臆病な性質らしく、鏡に映る自分を見て逃げたすなど、個性的な反応を見せていました。まだ幼い…

ブラジル校2024年2月開校

バーバラブレナンスクールオブヒーリングのブラジル校が2024年2月に開校するそうです。 locations.barbarabrennan.com びっくり。ですが、私が在学中にも、南米から割と多くの人が通学していました。とどまるところを知らないBBSH。まだまだ拡張していくので…

ヒーリングセッション実施中

来年3月までは火曜日もヒーリングセッション可能の見込みです。毎週ご予約はほぼ満席となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

日本校4年生向けのパワーポイントの日本語版作成に取りかかりました。新学年が始まるのは来年3月ですが、他にも資料が大量にあるため、今からどんどんやらなくては。学年主任の先生とも密にやりとりを始めています。 来月、3年生はハラヒーリングの準備に入…

リアルひよこ隊

今日はひよこ隊が喧しい一日でした。喧しい=かまびすしい。鳥が騒ぐさまを指す言葉です。 少し前から、一度やってみたかったことがあるので試してみました。リアルなひよこの画像を宇宙服の中にはめ込むのです。 ものすごい凛々しさです(笑)。彼らはこの…

ヒーリングセッション実施中

週末はヒーリングです。ご予約を頂いております皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

防衛の意識

山奥でもない市街地にクマが出没。いたましいことに、死傷者も出ているとのことです。エネルギー意識の観点から見ると、恐怖の帯域に深い影響が及ぶのは想像に難くありません。人と自然との関係が変わり、人と人との関係も変わるでしょう。ヒーリングでは"防…

不器用な世界

健全な怒りは生命力をアップさせます。火のようなエネルギーです。料理で火を使う時のように繊細に調節できればよいのかもしれませんが、そうもできない…かも。怒りの健全な発散と、それをサポートする度量が必要です。 ★★★ 「ぼくたちは みな ぶきように い…

ヒーリング行脚などして東京に戻りました。10月半ばだというのに蒸し暑いです。

癒やしの鼻息

昨日書かせて頂いた調和誘導ですが、50人に対して試みた時は、目立たないようにラスプ・ブレスをしていました。鼻腔の奥を呼気で摩擦するようにしてエネルギー値を高める呼吸法です。 鼻息のような音がしゅーしゅーと鳴りますので、耳がよい人がその場にいた…

調和誘導

調和誘導は「ハーモニック・インダクション」とも呼ばれる手法です。相手のエネルギーがあるところに自分のエネルギーを持っていき、そこで出会ってから徐々に下ろしていく=誘導します。 今日、外で試してみました。50人いる教室で、皆さんガヤガヤしていた…

チャクラの詰まりとは

皆さまのご協力のおかげで本当に数多くのヒーリングセッションをさせて頂いてまいりました。さて、ここにきて、チャクラが詰まっている、停滞している、ブロックがある、という表現は私にはどうもしっくりこないなという気がしてきました。 「抵抗している」…

今日のハウスは

今日は砂糖水を飲みに降りてこなかった、大きな隊員。DVDプレイヤーの下の隙間にすっぽりと嵌まるようにして、そのまま就寝してしまいました。ああそうですか、今日はそこで寝るのですか。 丁寧に網を張らなくていいので、ずぼらな寝方だと言えます。体が小…

衝突の翌日

激しい攻防を繰り広げた隊員たちは、それぞれに移動して陣地を変えました。大きなメス隊員はすっかり姿が見えなくなりました。おにいちゃん隊員は強い警戒心を見せ、これまたどこかへ行ってしまいました。 彼らが砂糖水を所望するのはどうやら夜の時間帯のよ…

絶対的にメスが強い世界

外出から戻ると、砂糖水を含ませたティッシュの近くにおにいちゃん隊員が佇んでいました。しばらく姿を見せなかったオスの隊員です。いやな予感がしました。 というのも、案の定、大きなメスの隊員がバスケットの上のところで待機していたからです。体の大き…

ヒーリングセッション実施中

隊員のために新鮮な砂糖水を用意しつつ、中東での地震や紛争のニュースを閲覧。長い歴史の中で深まった亀裂の癒しのために、まずは自分の内面の亀裂を癒さなくてはなりません。まずは一歩。 今日は祝日ですが、BBSHの先生方は通常モードで、ばんばんメールが…

甘い水&ビニール

東側と南側に大きな窓があるため、外気は涼しくても室内は熱がこもります。短い外出から帰宅した私はその暑さと湿気に驚き、これではクモ隊が弱ってしまうと考えました。 そこで急遽、用意したのが砂糖水です。小皿に水を入れてオリゴ糖を溶かし、小さくたた…

秋の大人隊員

朝日が差してくると動き出す隊員。このルーティンが安定してきました。日中は粛々と自分のすべきことをして、夜は早めに就寝。そこに静かな美を感じる秋です。 昨年のぴょこたん隊員は、BBSHのClass 5を境に姿を消しました。11月です。ということは、あと1か…

ヒーリングセッション実施中

ずいぶん涼しくなりました。ヒーリングルームの温度や湿度の調節に努めておりますが、暑い・寒いなど、いつでもご遠慮なくお知らせくださいませ。本日もどうぞよろしくお願いいたします。

ヒーリングセッション実施中

土日がお休みの場合は金・土のヒーリングがお勧めです。セッションの翌日は、できればゆっくりとお休み頂けるのが理想的です。対面セッションのかたにはドリンク一本、差し上げています。本日も、どうぞよろしくお願いいたします。

パワーアップするには

映画の学校での授業、後期がスタートしました。映像制作の現場は作業時間が長く、その意味ではきついです。たとえ、能天気なコメディの撮影だとしても、忍耐と集中力が必要であることに変わりはありません。 どうすれば学生たちにとって良いのだろうか、と尋…

大師のお誘い

また夢を見ました。合気道の師範からメールが来た夢で、座禅会へのお誘いでした。夢の中で見る道場は、実際には立派なお寺なのですが、私の夢ではお城のような複雑な構造で、大きな門や庭園として表れます。 起床後にテレビをつけると、今日は達磨大師の命日…

宇宙に出る時に役立つ知識?

テレビの脚の側面にある細い隙間に作られた、半透明のアーモンド型のハウス。夜になると、大きなラスボス隊員は、ゆっくりとそこへ戻ってきました。朝から行方がわかりませんでしたが、ご帰宅なされたので一安心です。 夜になると、きちんと定位置に戻って寝…

故人の声

某芸能事務所の記者会見。出されるべき声はほぼ出たのかもしれません。語られていない声というのは、きっと、たくさんあると思います。その一つは、亡くなった人の声です。昨夜、なぜか私の夢に、その人が出てこられました。とても怯えておられたので、私は…

鏡と隊員

あかごに続いておにいちゃん隊員も姿を現しました。いったい、どこに隠れていたのか。前よりもまた少し成長し、ハエトリグモのオスらしく、体表の白と黒のコントラストがはっきりしてきました。 さすが、赤ちゃんの頃はメスと見間違えられるほどかわいく、キ…

夜更かしな赤子

大きな隊員の出現に続いて、あかご隊員も久しぶりに姿を現しました。なぜそれがあかごだとわかるかというと、幼児のくせに、ひどく夜更かしだからです。 大きな隊員は22時前に、さっさと就寝しましたが、あかごは動きません。この隊員は、23時台になっても真…