新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

自分のためのブレナン式解説

自分のための備忘録です。さて、私は何をしているのでしょう?

 

 

深くグラウンディングしてハラを整えます。

 

ハートチャクラを開いて相手と対峙します。

 

相手が正面から自分の左頬を斬りつけようとして動き始めます。これは自分vs.敵、二元的な信念体系! 宇宙和合の理念に反しています。

 

私は相手のハララインに迎合しません→自分のハララインが相手のハララインと正面衝突しないよう、斬りつけようとしている相手の腕あたりに位置をずらします。

 

その立ち位置からハートチャクラからのエネルギーの流れで両腕を広げます。その流れで、両手を相手の手首と肘に当てます。ここまでの動きは瞬時です。考える暇はありません。オーラの第3レベル(思考)だけでなく、HECS全体で表現できるよう、何度も練習します。

 

今、手首で相手とコンタクトできました。手首を接点とし、自分の丹田へ収め込むようにして、自然に下向きへと回転します。

 

手首を円運動の中心とすると、相手を腕全体でぐるりんと気持ちよく回すことができます。

 

相手の体勢が崩れます。

 

そのまま、自然に床に倒します。

 

 

……以上、合気道の"横面打ち四方投げ"です。ブレナンヒーリングサイエンスにのっとって解説すると、こういう感じなのではないか、と推測しながら書きました。

 

今の時代はとても便利で、オンライン道場The Online Dojoなるものがあり、月額980円で師範の実演解説を何度でも見ることができます。動画を止めたり戻したりしながら何度も見ているうちに、ふと、「これハートチャクラが開いてないとダメだよね?」と気づきました。

 

実際にやってみると少し違う部分があるかもしれません。次回の稽古で試してみます。