新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

宇宙筋トレ

朝のコーヒーを淹れ終わった瞬間に「筋トレしたいなぁ」と思いました。楽して本当に効果がある筋トレを。 ――一つひとつの動きを超スローにしてみよう 筋肉繊維の動きを一本一本、意識しながら動かすイメージでやってみると、まるで宇宙ステーションで作業し…

『水を抱く女』

久しぶりにオンラインで映画を観ました。昨年ベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)受賞『水を抱く女』。 予告編を見た限りでは、怖い水の妖精ウンディーネが現代に蘇り、男たちを次々と殺していく話かと思い込んでいたのですが、陰湿な復讐譚とはまった…

訂正です

前の記事でワークショップについて書きましたが、10月1日~3日は主催者を養成するための限定ワークショップでした。申し訳ありません! 元記事も訂正をしておきましたが、こちら↓ shikamac.hatenablog.com どなたでもご参加OKのHOLワークショップは10月23日…

ワークブック

わたくしの訳書(物語創作系クリエイター様向け)を動画でご紹介頂いております。 www.youtube.com 休日もなくデスクワークに忙しいはずの編集者さんがYouTubeに出る時代。ありがたいです……10年前には考えられなかった展開。 『アウトラインから書く小説再入…

図書館で

急に思い立って図書館へ。翻訳のための資料を返却し、新たに自分が興味のある科学の本を計4冊お借りしました。 ふと視線を感じ、通路の奥を見ると。 ――あ、ひよこ隊 書架の陰からこちらを見ています。 ――見られてる 視線を移した私の目に飛び込んできた看板…

近況

専門学校の前期授業がすべて終了。約1か月の秋休みに入りました。嬉しい! 10月には新刊訳書が発売予定のため、原稿の仕上げに集中できます。物語創作のハウツー本なのですが、やっぱり、訳しながら「ヒーリングと共通しているなぁ」と感じます。物語を紡ぐ…

今日もzoom

皆さま、よろしくお願いします。

因果関係

今朝は珍しく、4時過ぎに一度目を覚ましました。自分の居場所も日時もわからないような目覚め方です。しばらく考えて、その日の予定を思い出すと落ち着いてきて、少し意識もはっきりしてきました。 ふと床を見ると、クモ隊の隊員が慌てて走っていました。タ…

その時空

「久しぶり」と言われて「全然そんなことない」と返す、その意味は。 ――ずっと共にいましたよ。物理的には離れていましたが 万物はみな共にある。それが宇宙。 1回あたりのヒーリングセッションの時間を、私は60分と設定しています。でも、扱う時間はそれと…

B地点で

私のもう一人の"師匠"であるミュージシャンの平沢進さんが、先日、ツイッターでハエトリ蜘蛛について書いていらっしゃいました。クモがA地点からB地点にジャンプする時、どう見てもB地点に突然出現するように見えるから、量子飛躍してるのではないかと。 ハ…

座標軸

ひよこ隊はとっくに火星を超えて、どこか遠くの宇宙空間から通信してきました。どこにいるのかと尋ねると、 「きみの しらない ほしを めざしている!」 どうせ知らないのだったら答えても仕方ない、と言わんばかりです。確かに。 「だが ここは まっくらだ…

純粋

ヒーリングの目的はいろいろあるかと思いますが、今朝思いついたのは。 「純粋であるがゆえに繊細で弱い」から「純粋であるがゆえに揺るぎなく強い」へと変わること。 純粋で強いエネルギーをどこへ向けるか=意図 世界の平和を意図するならば、 自分自身と…

推進力

ひよこ隊が怒る時はないのか尋ねてみました。すると、即座に 「いかりとは こういうものか」 と言い、ものすごいスピードで宇宙に向けて飛び立って行きました。火星あたりまで行ったのでしょうか。ぽんと言葉が返ってきました。 「すいしんりょく」 なるほど…

振動する粒子

雨あがりの庭と一体化してみないかとひよこ隊に誘われました。 「しんどうする りゅうしとなって まじりあう」 できた。 なんと幸せなことでしょう。 この"振動する粒子"の集合体である私は、この散歩コースを回り始めて1000日以上になります。

へこみ

望みどおりの人生を創造する。それはただのキャッチコピーではありません。しかし、私自身もなんとなく聞き流してしまうところはありました。自分が信じられていない。自分の力を疑っているのです。 ――私になんか、できるわけない。 ――他人のことは変えられ…

初秋のバラ園

クモ隊は全員ぱったりと姿を消しました。3日間ほどは一つのエリアに滞在して狩りをし、とことこと歩いていくと次の日には出てこない。どこへ移動したかは謎です。おかげで室内はすっかり静かになりました。それはそれで、ほっとします。 涼しくなってきたの…

殺人寿司

前回の記事では「私は"食事は一人で摂る"派だ」と書きました。いい気なものです。私を知る人たちがそれを読んだら「どの口がそれを言っているんだ」とお怒りになるでしょう。まず、私は自衛隊の訓練中は集団に溶け込み、ワシワシと飯を食っています。軽く戦…

マサカズ派

コロナで会食の機会が激減して久しいですが、皆さまはいかがでしょう。大勢でワイワイ焼肉をしたり、これからの季節は鍋とか。それが"感染を拡げる危険な行為"となった今。 みんなで食べるとおいしい――それは本当なのかな、と私は思うわけです。 食べるとい…

麻痺した部分

優れたヒーラーは、心の中で麻痺している部分を突いてきます。「どこが好きなの?」と尋ねられて、私が答えをはぐらかした(「全部です」)のは、私の心がそこだけ麻痺しているからでもあったでしょう。 その麻痺した部分は、厚いカサブタのようなものに覆わ…

どこが好き?

人を好きになるのに理由は要らないと言います。空気感ですよね。人はみな生体エネルギーフィールドで色を放っています。みんなそれを感じ取っています。 「君は彼のどこが好きなの?」と師匠に尋ねられ、「うーん、背景とか、周辺にいる人たちとか含めて全体…

気候変動

今年の米国カリフォルニア州の山火事の規模はショッキングでしたが、今度はニューヨークで洪水? 目を疑いました。大雪は記憶にありますが、洪水で地下鉄が止まるとは。 つい先日、BBSHが気候変動を憂慮して「Prayers for the Earth」というオンライン瞑想会…

9月に入り

ぐっと涼しくなった東京です。わが隊舎もメンバーを一新して営業を続けています。クモ隊は駐屯地を3~4日おきに変えているようです。叡智を頂きたく、観察と共生を続行中。 一点、ご連絡です。10月1~3日はワークショップ通訳のため、ヒーリングセッションは…

現状

専門学校の夏休みが終わり、今日からリモート授業再開です。すぐに秋休みがありますが、9月前半は講師&授業通訳をしなくては。ヒーリングセッションも、もちろん頑張ってまいります。 あとは9月末に締め切りの、新刊訳書の原稿。その作業と併行して、BBSH日…

本日2日目

コアライトヒーリングワークショップ2日目です。早起きして、本日も素敵なものを創造します。 昨日の初日は、ご参加の皆さまがzoomの画面でお手持ちの書籍を見せて下さるのが嬉しかったです。「読みました、すごく興味がわきました」というお言葉も。本当に…

本日初日

本日から2日間CLHオンラインワークショップ。『コアライトヒーリング』の書籍の内容をスライドショーとレクチャーでたどりながら、私たちの存在の4つの次元を体感するエクササイズをおこなっていきます。丹田、ハラライン、グラウンディングも。ご参加の皆…

イエヤス?

先日に外で見かけた別のクモに比べると、うちに滞在しているアダンソン隊員は美形でかっこいい容姿であることがわかりました。個体によって性格が違うそうですが、この隊員はかなりの用意周到さと忍耐力があるようです。 クモは昼行性で、夜は隠れている。で…

ガイダンス

昨日、外に出たら、玄関の外に新しいアダンソンハエトリがいるのに気づきました。黒地に白い線が入っているのでオスでしょう。私は少しずつクモに詳しくなってきています。 ――うちの中に入るタイミングを狙っているのだろうか? 私はちょっと考えましたが、…

隊員NEXT

玄関の警備クモ隊員亡き後、しばらく姿を消していたアダンソンハエトリ(通称アダンソン隊員)が戻ってきました。その理由は。 ――パッションフルーツか。 今、私の部屋には九州から取り寄せたパッションフルーツが三箱、置いてあります。実を半分に割って、…

ノブナガ?

夜中に半分寝ぼけて左手で書いた文字が織田信長だったことを、今日一日なんとなく思い出し続けていました。いったい、これは? 私は日本史を勉強しても、名称や年号をすぐ忘れてしまいます。教科書で勉強するのではなく、実際に史跡を訪ねる方が臨場感があっ…

【ワークショップ】今週末です

バーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング公認、zoomによるオンラインの「コアライトヒーリング・ワークショップ」いよいよ今週土日に開催です。二日連続、お時間は9:00~13:00。 shikamac.hatenablog.com 望みどおりの創造を妨げるエネルギーブロッ…