新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ2日目

就寝前の経絡マッサージ2日目。今までの睡眠は、果たしてきちんと眠れていたのだろうかと思うほど熟睡。顔のむくみが取れ、髪にツヤが。いい感じ。よし、継続してやろう。 とどのつまりは、肉体は"おまけ"のようなものだと捉えるといいのでしょうか。経絡と…

従うのみ!

歩きながら、脳内で歌う歌がいくつかあります。一つはひよこ隊。 「う、ちゅ、う、ひよこたーい! ひよこたーい♪」 元気よく歩けます。 ふと、隊の規則はあるのかしらという考えが浮かんだ瞬間、その思考が文章となって終わらないうちに「うちゅうの ほうそ…

最近の話

昨日はアメリカにいる師匠との個人セッション。「そういえば最近、きみはクモ隊のことをあまり言わないね」とのご質問に「例年より早めに冬ごもりを始めたようです」と答えました。 「では来年の春まで待つことになるのだね。いやしかし、冬におなかが空いて…

きっと来る

これまでは紙に色鉛筆やペンでひよこ隊の絵を描いてきましたが、昨日はそのような時間もなく、パソコンのタッチパッドを指でなぞって絵と文字を描きました。そろそろ、お絵かき用のタブレットを購入すべきかもしれません。 私は絵を描く種類の人間ではありま…

危険な彼ら

私は通訳者/翻訳者であり、見えない存在であるのが理想的です。その一方で、自分の仕事の責任の所在をはっきりさせる必要がありますので、訳書には私の名前もクレジットされています。 たまに「サインをして下さい」と訳書を差し出して下さる方がおられて、…

霊妙なる箱

賢いハエトリグモ、ぴょこたん隊員が中にいるかもしれないから、と思って廃棄を中止した電子レンジ。電源が抜かれたそれは、我が家のリビングの床の上に、どすんと置かれています。 「いるかもしれない」という思考がいつの間にか変化し、確証もないのに、な…

断捨離:痛恨の判断ミス

10年以上前に同僚から譲り受けた電子レンジをついに処分することに決めました。ここ数年は使っておらず、通電すると火災の危険もあるかと思ったからです。それに、私は鍋やフライパンでの調理を好みます。 区の粗大ごみ収集予約を完了し、あとは収集代金のシ…

その境地

かつて練習用クライアントとしてご協力頂いた方々が、それぞれに素晴らしい境地に到達なさっているご様子をうかがいますと、本当に嬉しいです。その"素晴らしい境地"というのは、社会的に成功するとか病気が治るとか、物質的に恵まれて満足するとか、という…

長い一日が終わり

午前から午後にかけて映画学校での授業通訳を3時間。その後帰宅してオンラインでBBSHJの授業通訳を5時間。合計8時間の通訳業を終えるともう夜中、という一日。どちらも好きなお仕事ですので疲れはありませんが、途中で一瞬くらっときたかも。夜に一度、わり…

リボンの中は

ぴょこたん隊員はお狩り場を離れ、ファイナルチェックから移動、越冬へ。私は少しずつ部屋の片付けを進めています。 ぴょこたんが一泊滞在していた、あの黒いリボンの周囲もていねいに拭き掃除をしました。ぴょこたんが蝶結びの輪っかの中に、うまい具合に寝…

ファイナルチェック

地震が起きて部屋が揺れようと、何の音沙汰もないぴょこたん隊員(ハエトリグモ、メス)。過去を振り返ると、彼女の行動の意図がまた一つ、明らかになったような気がします。 私がBBSHJのClass 5で名古屋に行こうと荷造りを始めた頃、ぴょこたんは突然、寝転…

地震速報

本日5:09pm頃、東京都内で震度3。どよんと揺れました。震源地は三重県南東沖、最大震度4。しばらくは注意するとよさそうです。クモ隊は姿を消したままで変化なし。

本日も

本日も授業と作業でびっしりです。お急ぎのヒーリングセッションを承ることが難しく、申し訳ありません! どなたさまにとっても、問題を突き詰めれば、それは"真の自己実現"となるでしょう。お祈りしています。癒しとは真の自己に還ること、とブレナン博士も…

大忙しの日曜日

ちょっと大忙しの日曜日。今週木曜から、月に一度の解剖学&生理学のオンライン授業が始まりますので、その準備。フロリダにいる先生がたとの共同作業が進行中です。 ただ祈るだけでなく、地に足がついた学習もしっかりとおこなうのがBBSHのよいところ。これ…

排水管が教えてくれたこと

昨夜の散歩中、マンションの上空に青白い光を見ました。それはたぶん私だけが見ている光。私のスピリチュアルガイド、宇宙ひよこ隊が放つ光です。 ――いったい、何だろう? なんとも幽玄なその光は、欠け始めた月の光にも似ていました。皆既月食の日は多くの…

書いたものを残しておこう

来年度に向けて、スクールの資料を改訂中。自分が在学中の時の書類を引っぱり出して翻訳文を見比べたりしています。これが、なかなか味わい深い。練習セッションにご協力下さった数百名の皆さまにも、改めて感謝の気持ちが湧き上がります。本当に、素晴らし…

地震速報

本日17:40頃、茨城県北部で震度5強。東京都内もわりと揺れました。ぴょこたん隊員が不在の中での地震速報です。しばらくは警戒して過ごすのがよいかもしれないですね。安全第一、お出かけは歩きやすい靴と服装で。

寂しさは分離の証

ハエトリグモのぴょこたん隊員は、やはり姿を見せません。お狩り場用に植えたコリアンダーだけが、かぼそい芽を伸ばしています。私が香水箱でこしらえた見張り台の角にぴょこたんが立ち、狩りに熱中していた姿が思い出されます。 ――まだ警戒してるのか? も…

成長をもたらす素材

BBSHで学んで身につくものの一つは、「ひどい!」「むかつく!」「私は傷つけられた!」と憤って何かを責めるかわりに「これはいったい何だろう?」と好奇心をもって探索する底力がつくことです。立ち止まる度胸と勇気。 必死に頑張っていると、むかつくこと…

適度な警戒心

1週間ぶりに帰宅して、まず気になったのはもちろん、ぴょこたん隊員(ハエトリグモ、メス)のことでした。今現在、まだ姿を見せていません。 出発前に最も神経を使ったのは、お狩り場の保全。なぜなら私の不在中、室内の火災報知器と避難はしごの点検が予定…

Class 5終了

BBSHJのClass 5終了。名古屋での対面授業の通訳をさせて頂き、日程をすべて終えまして帰宅いたしました。名古屋でお目にかかった皆さま、オンラインでお会いできた皆さま、本当にありがとうございました。 今月17日は「ヒーラーのための解剖学&生理学1」の…