新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

二人暮らし

月曜は専門学校のオンライン授業で講師をします。月曜1限&2限という、おそらく誰にとっても最も気分がアガらないコマを私が担当しています。学生さんには重い気持ちを振り払い、爽やかに週のスタートを切って頂くのです。

 

 

とはいえ、私も日曜夜には「あぁまた月曜の朝が来る」と思わないではいられません。目覚まし時計の代わりにテレビの番組予約をし、朝のワイドショーと共に目覚める算段をしています。

 

 

昨夜もテレビをつけて番組予約をしようとしたところ、モニター画面の上にクモ隊隊員(ハエトリグモ、メス)が。何を狙っているのか、すすっ、すすっと動いています。

 

 

――今、テレビをつけたら、えらいことになる

 

 

ハエトリグモには目が八つあると言われています。隊員の足元で、突然液晶の大画面がにぎやかな色を放ち出したら、すごい衝撃なのではないでしょうか。私は番組予約をして早く寝たい気持ちを抑え、じっと隊員を見ました。

 

 

すすっ、すすっと動きながら、やがて隊員はテレビの下部に移り、脚の下の細い隙間に入っていきました。覗いてみると、隊員の足が動いているのがかろうじて見えます。

 

 

――夜はこんなところにいたのか。

 

 

感心しながらちょっと目をそらした隙に、隊員の姿は消えました。

 

 

――寝に行ったわ。

 

 

クモが睡眠するかどうかはわかりません。ただ、外敵から身を守るために姿を隠すだけなのかもしれない。それでも、夜になるとちゃんと"ねぐら"に移動するのは、なんともかわいいものです。そして、朝はやっぱり、テレビ台の近くのどこかに姿を現します。

 

 

私の陣地はテレビから離れているため、隊員との衝突はありません。お互いにテリトリーを守り、いい具合に共生している感じです。二人暮らし。

 

 

そう考えると、先日の夜10時過ぎのキッチン遭遇事件はやっぱり異常事態でした。地震予知の点で、クモ隊の動きは見過ごせない気がします。隊員が避難行動のようなものをした時は、すぐにこのブログで皆さまにもお伝えします。

 

異常行動の顛末はこちら↓

shikamac.hatenablog.com