新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

新薬承認

アルツハイマー認知症の進行を遅らせる新薬が米国で承認。日本も現在審査中だそうですね。脳の認知機能に影響を及ぼす"アミロイドβ"については、数年前からいろいろなところで話題に上っていました。

 

www.eisai.co.jp

 

アミロイドβ歯周病との関連も指摘されていて、(1)口腔ケアは大切、ということと(2)年をとるほど肉食がお勧め、と聞いたことがあります。これも、いつか覆される時がくるのかもしれませんが、とりあえず歯磨きはていねいにしておいて損はないでしょう。

 

 

★★★

 

認知症へのヒーリングアプローチの有効性は、私はまだ実践や情報が少なく未知の世界です。ただ、ふとした出来事で「えっ、私、もしかして認知症が始まった?」と驚いた時のエネルギー意識については、実際に体験しています。

 

自分が現実だと信じて疑わないこと(例:「私はまだごはんを食べていない」)が、周囲の人々に否定される(例:「いいえ、あなたはすでに、ごはんを食べ終えましたよ」と言われる)と、恐怖でオーラの動きが凍りついたように止まります。

 

その恐怖は食事のことだったり、あとはお金や人間関係、自分の時間やパーソナルスペースのことだったり、人によって、また時と場合によって、いろいろとあるでしょう。どれも生存に必要なものです。

 

★★★

 

アデュカヌマブ承認のニュースを聞いた瞬間、私の脳は面白い反応をしました。中心のところが強く働き、全体のバランスが変わったように感じたのです。傾いていた地軸がまっすぐになったような感じでした。なんだろう? メモしておいて、あとでいろいろと考えてみることにします。