新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

違う隊の名

お正月に帰省した時に、父が奇妙なイントネーションで「ひよこ隊」と言っていたことを思い出しました。関西弁ですので元々独特なのですが、それにしてもおかしな抑揚だったので、記憶に残っていたのです。

 

今日、突然、気づきました。父のあのイントネーションは、もしかしたら、別の隊を指していたのかも、と。

 

その隊とは、「白虎隊」です。

 

 

びゃっこたい。

ひよこたい。

 

 

全然違いますが、なんとなく、似ています。

 

★★★

そのいきさつは、こうです。三が日が明けるかどうかの頃に、父が追加で年賀状を送ろうとしていたところ、手持ちの年賀はがきが底をついているのがわかり、

 

「さらの(新品の)年賀はがき持ってないか?」

「ひよこ隊のイラストのやつなら、あるよ」

「それでええわ。ひよこ隊のやつ、くれ」

 

今年は辰年ですが、白虎隊…寅年と混同していたのでしょうか。