新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

不快感=成長のチャンス

あるシチュエーションで、あることを言われてなんとなく不快に感じる時は、自分をさらによく知るチャンスが隠れています。そこに潜んでいるのは、満たされていない願望か、誤った価値観や信念か、つながりです。

 

つながりには、いろいろあります。

 

表面的な自分の意識と、その奥にある深い自分の意識とのつながり。

相手側の表面的な意識と、本人の深いところにある意識とのつながり。

そして、自分と相手とのつながり。

 

ブレナンスクールでは、それらを全方向から眺めていきます。最初は「そんなのイヤだ」と反抗したりしてしまいますが、4年間かけて取り組んでいきます。最終的に「人生が変わった」と言う人が多いのも頷けます。

 

私は卒業してしまいましたが、ワークはまだまだ継続中。昨日書いた記事の件も、自分の中で深く掘り下げたりしていました。なんちゅうことを書いたんや自分、と少し思いましたが、(誰かを意図的に傷つけようとはせずに)正直に表現することが第一歩だ、と思い直したり。