新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

観察を始めよう

田坂広志さんの『死は存在しない~最先端量子科学が示す新たな仮説~』を読みました。

 

なぜ死は存在しないという仮説が立てられるのかが、順序立ててわかりやすく書かれています。みんながなんとなく感じていることを、少しずつ浮彫りにしてくれる感じです。

 

使われている言葉は違えど、ブレナンスクールで教えられていることの中心的なコンセプトとほぼ同じ。4年間のカリキュラムは「本来の自分に還る」ために構築されていますが、それは究極的には「死が存在しない領域に存在する」ためのもの、と言えるかもしれません。

 

バーバラ・ブレナンの理論と書籍がわかりづらいとすれば、オーラの各層や各チャクラにまで話が及ぶからかもしれません。私はバーバラの本を読むのが面倒になり(というと乱暴な言い方ですが)、スクールに入学しました。その方が早い。全然早い。

 

ただ、『死は存在しない』に書かれていることも、バーバラ・ブレナンの本に書かれていることも、ひとつの仮説です。「それは本当かな? そうではない可能性はあるだろうか?」と疑問を抱き、自分で観察を始めることが可能です。

 

死は存在するのか? ゼロポイントフィールドとは何なのか? 本当にあるとすれば、どこにあるのか? どうすれば見つかるのか? 観察すべきものは、身の回りに山ほどあります。そしてまた、自分の内面にも。