連日の作業で胸鎖乳突筋をゴリゴリに凝らせてしまいました。胸鎖乳突筋というのは首の脇にある筋のような筋肉で、指でつまめます。それがバキバキのガチガチの、ゴリゴリです。
こんなことになるのは数年ぶりのことです。目が疲れるだけでなく、誰かにばったりお会いした時に、すぐに情緒的な対応ができません。凝り固まっているため、感情も動きづらいのです。
マッサージ店に行けば揉んで頂けるでしょうが、そうはせずに、自分で少しずつほぐすことにしました。自分のコリに自分で責任を取るのです。
昨晩はひたすら、その部分を押さえたりなでたりしていましたが、当然ながら、なかなかほぐれません。ついには、仰向けに寝て第2チャクラを開き、オーラフィールドの第2レベルにも意識を合わせて、全身の第2レベルごと、まとめて動かすようにしました。
これは気持ちよかったです。固まっていた筋肉が少しずつ脈動を取り戻し、かなりほぐれました。逆に考えると、これまではチャクラが閉じた状態で肉体のみをマッサージしていたから、後で余計にゴキゴキに凝っていたのかもしれません。
第2チャクラは下腹部にあり、自分に対する感情のエネルギー意識を司ります。肩こりに下腹部、というのは意外ですが、自分を無意識に責めて鞭打っていたがゆえの肩こりというのも、あるのだろうなと思いました。
今晩もう一度トライすれば、ほぼ治りそうな感じですので、再度実験してみます。