新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

こりほぐし

肩を回すとバキバキ、ゴリゴリと音がする時はありませんか? 私は左肩がそうなります。肩を回し、首を回し、それでも鳴り続けるので手で揉んだり押さえたり。

 

あまり効いていないようです。マッサージのお店に行っても、ほぐれそうにない類のコリ。

 

そこで、ふと気づきました。私の揉み方、ほぐし方が間違っているのではないかと。

 

つまり、ゴリゴリを揉む時の気持ちです。肩がこるのはイヤなこと、よくないこと、悪いことだと思って揉んでいます。揉んでいたわっているはずが、批判するような、責めるような押し方になっています。

 

でも肩が今必要としていることは、そんなことではなくて、たとえば体液の循環などに違いありません。私はヒーリングスクールで仕事までしているのに、自分の肩に対するケアが的外れもいいところだったことに、今になって気づいたのです(こんなふうに、見えないところでかすかに隠れているものは、まだまだ山ほどあるのだと思います)。

 

指先から液体がなめらかに流れて肩の筋をウルウルにうるおすイメージで、そっと押さえ、回してみました。

 

なんということでしょう。すごい即効性がありました。これからは揉まずに、心で「うるうる」と唱えながら、肩を回すことにします。