新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

今日も寝ました

夜になると、またキラ子はカゴの編み目くぐりを始めました。にゅるんと隙間に入り、またにゅるんと出てくる様子は何度見ても笑えます。8pm頃からお尻をクイクイして寝床を作り、就寝の準備完了。

 

キラ子は寝ました。ですので私はようやく、その周辺の掃除ができます。綿棒やウェットティッシュを使った、こまかい作業。キラ子が寝ているところ以外の編み目を一つひとつ、綿棒で拭き取るのです。緻密な者と向き合ううちに、自分の動きも緻密にならざるを得ません。

 

ハエトリグモもレム睡眠をし、夢を見ることさえあるのではないかと、ある研究者が発表していました。いったい、どれほどの知能をもっているのか。クモ隊の隊員たちが私の関心をとらえて離さないのは、その知能の謎にあります。

 

それを観察し、考察を重ねることは、いずれ意外なことで役に立つかもしれない。今日はふと、そう思いました。たとえば、地球外生命体と対峙するときの作法とか。そんなことを、真面目に考えてしまいます。