新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

鳥と話す

今朝は徒歩40分のところにあるパン屋さんを目指して歩きました。普通のチェーン店ですが、私はこのお店をウォーキングの折り返し点に設定しており、そこでパンを買って帰ります。

 

出発時にいつものバラ園を見ると、黒っぽい羽根の小鳥が二羽、地面をつついて食事をしているようでした。

 

 

――あっ……

 

 

ひよこ隊が何か言うはずです。何を言われるのかと軽く身構えると、案の定。

 

 

「とりと はなす」

 

 

鳥とコンタクトせよ、という意味かもしれません。鳥たちは人間とは大きく異なる視点をもっています。それを思うと、私はかすかな戦慄さえ覚えるのでした。

 

――そういえば、私は鳥の生態を知らない。

 

SNSの動画では、かわいい鳥の行動などをたまに見かけはします。でも、リアルな感覚で鳥の存在を感じることは、あまりありません。鳥から学ぶことは、たくさんありそうです。