新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

苦情の手紙

久しぶりに変な夢をみました。夢の中で、私は糾弾されていました。以前におこなっていた授業の進め方に対して学生たちからクレームが出ていたというのです。

 

そんなはずはない、とか、いまさら? と思いながら聞いていると「ほらこれ」と言われて次々と紙を見せられました。それは習字用の紙で、遠回しに苦情を表しているかのような文言がお習字として書かれていました。何が書かれているかよりも「えっ、習字にしたの?」という意外性が面白かったです。

 

クレーマーの問題は、掘り下げてみる価値があります。