新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

まさかの4kg減

55kg→51kg。2か月ぶりに体重を測ったらスコーンと4kg痩せていました。時間帯によっては50kg台になっていることも。な、何があったんだ自分?!

 

軽くなったと感じたのはスクールの解剖学&生理学(A&P)の動画教材作成が完了した頃です。あとわずかな分量が残っていますが、コースのオンライン授業は終了しました。A&Pの授業が私の体重を重くしていたのでしょうか? ストレスで過食したわけではありませんので、身体のシステム面で何らかの作用が働いていた可能性があります。

 

もう一つの要因があるとすれば、漢方薬です。もともと私は消化器系があまり強い方ではなく、そのために栄養分が回りにくく、水分も滞りがちとの診断を受けました。以前の体重よりも増えたのは中年太りだったとして、その原因は腎臓の排出機能の衰え、つまり水分太りだった可能性があります。全体を調整する漢方を現時点では1か月半試したところ。そんなに早く効果が出るものでしょうか?

 

天体観測上では、重い天体である土星水瓶座から魚座に移動しました。それが昨日の夜。それも関係があるのでしょうか? まさか。

 

食生活は、たいして変えていません。食べたい時に食べたいものを頂いています。これは前から変わりません。しいて言えば、消化器系に負担がかからないスープやお粥(と書くと病人のようですが)が多めです。この冬はすっぽんスープと参鶏湯粥にはまりました。たんぱく質をプラスするためにお豆腐、鶏ササミ。

 

意識はしていませんでしたが、自然とダイエット食になっていたかもしれません。