新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

新しい用語

台風1号! 東京はただいま曇り空で、湿った空気が雨の気配を感じさせます。いっときは賑やかだったひよこ隊も、今日は静かです。

 

今夜はBBSHJ2年生のミッドクラス。2か月に1回あるスクーリングの合間に半日、オンラインで授業が開催されるのです。授業の模様は録画され、見逃し配信(と呼ぶのもはばかられますが)もあり。

 

少なくともアメリカの大学はみな、すごい勢いで、そのような方向で進んでいるようです。オンラインで全世界、どこにいても学べる。時差などのために授業に出られない時は、録画を見て学ぶ。たまに集まり、リアルに対面授業をして絆を深め、宿題やレポートは各自、オンラインの共有フォルダ―にアップする。

 

そのようなeラーニングにまつわる学習管理システム(または学習支援システム)全般を「LMS」というそうですね。私は昨日、初めて知りました。

 

「絶対に学校に行かないといけない」という縛りがなくなり、自由でいいなと思います。それでも、管理システムを使いこなすということは、やっぱり、自分をしっかり管理できてこそなので、そうした実力がある人にとっては新たなチャンスが開けるのではないでしょうか。