新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

【ヒーリングについて:13】サイエンス(科学)とは?

目に見えない領域を知り尽くしているかのように見えるヒーラーも、特別な超能力者ではなく普通の人間です。そして、ブレナン・ヒーリング・サイエンスは"科学"。いったい、科学とはどういうことなのでしょう?

 

本日も私のガイド"宇宙ひよこ隊"と対話したいと思います。

 

私「ねえ、ひよこ隊。今日は"どうして私たちがしていることが科学なのか"について書きたいんだけど」

 

宇宙ひよこ隊「いいだろう! うぃきぺでぃあで しらべてみてくれ!」

 

私「うっ。ガイドなのに『ウィキペディアで調べろ』って……あ、この記事は」

 

 

疑似科学 - Wikipedia

 

 

宇宙ひよこ隊「きみは よい ぺーじを みつけた! にせものを しれば ほんものが わかる!」

 

 

私「本物の科学はこのような手順をたどるのね」

 

f:id:eigogeki:20210127171820j:plain

(図:wikipedia 「科学的方法論」より)

 

宇宙ひよこ隊「では ひーりんぐに あてはめて みよう!

 

いち:かんさつ! ひーりんぐを うけるひとは じぶんを かんさつし なやみを ひーらーに つたえる!」

 

私「そしてヒーラーは受け手を観察します」

 

宇宙ひよこ隊「に:とい! うけてと ひーらーは ともに その げんしょうに ついて ぎもんに おもうことを みつける!」

 

私「疑問を疑問として扱うことが大事よね。すぐに『それは前世のせいです』とか決めつけずに『なぜだろう?』と関心をもって観察を続けます」

 

宇宙ひよこ隊「さん:かせつ! ひーらーは かせつを たて ひーりんぐを おこなう!」

 

私「エネルギーの世界には膨大な情報が含まれています。仮説を立てて焦点を絞り、ヒーリングの技術を使ってアプローチします」

 

宇宙ひよこ隊「よん:ぶんせき! ひーりんぐで おきたことや かんじたことを ぶんせきする!」

 

私「ヒーラーは自身の体験を振り返って分析します。私がBBSHの宿題でかなり時間を費やしていたのも分析です。実習セッションをしたらそれっきり、ではなくて、たくさんの設問に対して分析をし、回答を書いていました」

 

宇宙ひよこ隊「ご:けつろん! ひーりんぐの こうかは すぐには わからないかもしれないが あるていどの けつろんは みちびきだせる!」

 

私「ヒーリング後に皆さまからの経過ご報告を頂きつつ結論を見つけ、観察や分析も続けます――ふぅ。なんだか今日は難しい話だったわ」

 

 

宇宙ひよこ隊「だが この きほんの すてっぷを はずれると!」

 

 

私「疑似科学になっちゃうのね! 肝に銘じておきます。でも、ヒーリングを受けてくださる皆さまは、ご安心して何でもあるがままに、お悩みをお伝えくださいね」
 

 

宇宙ひよこ隊「そうとも! そして かがくは けっして むずかしいことでは ない! かんさつは たのしい ことだ!」 

f:id:eigogeki:20200811111234j:plain


私「そっか。小学生でもしてるもんね。観察」

 

宇宙ひよこ隊「こどもの ような こうきしんが かがくの きほんだ!」