新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

いくつもある現実

日本の専門学校でのお仕事をさせて頂くようになってから、はや20年が経ちました。今では卒業生さんの多くが講師として活躍もされており、校内には幅広い年代層のプロが集っています。面白い世界です。

 

この世はすべて幻なのに、さらにお金を払って幻を視ようとする。というのがメタバースなり、VRなり、なんだと思っていましたが、雑談をしているうちに「え、何それ?」という用語が出てきて、デジタルで創るリアリティの世界にも三種類あると知りました。

 

AR=現実を拡張する

MR=現実と仮想を混ぜる

VR=仮想の現実に入り込む

 

…それらが、それぞれに発展中。

 

何をもって現実とするかは、個人にゆだねられるのでしょう。ハイテク技術が進化するはるか前(今から40年前)に、BBSHは「何を現実とするかはその人の責任において選択する」というような文言を基礎に敷いています。

 

その言葉の意味を改めて感じます。なるほど、それが基礎にあれば振り回されずに済みます。特に、これからの時代には。