新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

字幕翻訳

朝から映像編集ソフトを次々と4種類試して全て挫折しました。「あ、これは簡単そう」と思っても、操作の途中で何かが起こり、解決策を求めてyoutube動画を見ても解決できず。

 

私の仕事は字幕をつけることだけなので、ただそれだけに特化したものがほしい。おしゃれなフォントや素材は要らない。その点、youtubeの字幕作成機能はとても使い勝手がよいです。でも、今はyoutube動画ではなくて、普通のmp4に字幕をつけたい。

 

その点、昔ながらのプロ仕様の「字幕制作ソフト」は素晴らしいのですが、いまだに値段が高く、購入するのが躊躇われます。

 

そんなこんなで今、5つめの、ようやくVrewという無料アプリにたどり着きました。音声を自動認識して字幕を作ってくれる。すごい時代になったものです。しかし、音声認識に間違いが多く、ちゃんとチェックしないと全然違う話になってしまいそうです。それをこまかく修正する必要があり、私の仕事は、まだ奪われないで済みそうなのでした。