新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

豚騒動

五輪開会式の演出プランについての報道につき、考えてみました。ある女性パフォーマーの容姿を豚にたとえたことは侮辱であるという話です。

 

本日は豚の愛らしさ、賢さ、尊さを思う日にします。とんかつなどの豚肉料理を頂くことは、彼らの尊いエッセンスを頂くことでもあります。最近、私はお肉類を食べていませんが……。

 

五輪の演出に関しては、もう何を登場させても何らかの偏見や差別意識がどこからか、あぶり出されてくるのではないかな。それを避けるには性別も年齢もなく、特定の文化への帰属をいっさい感じさせない存在を出すしかない。でも、そうすると、地球人には、その存在がいったい何者かが理解できず、感情移入もできないでしょう……まだ、今のところは。