新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

ふうん、そうなんだね

怖い→排除→攻撃→怖い→排除→攻撃。何年もこのサイクルをくり返してきた私は、異様なモンスターのようになっていました。そのモンスターを爆発させたのが、BBSHの3年生の初回の授業週でした。攻撃を続ける限り、足に力が入らずヒーリング練習どころではないのだ、ということを自覚した週です。

 

前にもブログで書いたことがあるかもしれませんが、あの時のことは忘れられません。敵意をむき出しにして叫ぶ私を見たクラスメイトたちがクスクス笑ったのです。後で「ひどいじゃない。なんで笑ったのよ」と尋ねると「だって、言い方がかわいかったんだもん」と言われました。やっぱりひどい人々だ、と思いました。

 

では、「悲しいわね。腹が立つわね」と同情されて悲しい顔をされたらどうだったかというと、それも非常に気持ちが悪いです。

 

結局のところ、「ふうん、そうなんだね」と言ってその場に居続け、その後も普通の表情で接してくれた先生のことが一番ありがたかったです。