新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

成長をもたらす素材

BBSHで学んで身につくものの一つは、「ひどい!」「むかつく!」「私は傷つけられた!」と憤って何かを責めるかわりに「これはいったい何だろう?」と好奇心をもって探索する底力がつくことです。立ち止まる度胸と勇気。

 

必死に頑張っていると、むかつくことも増えるのではないでしょうか。「これは何だろう?」と立ち止まる余裕などなく、ただ感情がわきあがります。最初のうちは、それを正直に出していきます。それはいっけん、ぐちゃぐちゃで、ぶざまで、醜いと思えるかもしれません。特にYear 1、Year 2。

 

Year 3で神との対峙をし始めると、ぐちゃぐちゃなりに、静けさが訪れ始めます。

 

それでもぐちゃぐちゃは残るかもしれません。それに対して「Tolerate(耐え忍ぶ)」という言葉が出てくるのはYear 4。

 

 

私は卒業から2年経ちましたが、日々この学びをくり返しています。何度も噛みしめて味わえる無限の彩りと深みがありますし、素材(「ひどい!」「むかつく!」と思えるような出来事)はそこらじゅうに転がっています。さて、今日の料理にとりかかるとします。