新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

円は膨らませるためにある

遠隔透視で有名なジョー・マクモニーグル氏の著作『マインドトレック』を読んでいて、次のような文章に感銘を受けました。

 

大多数の人々は、家の近くをうろつくことで満足しているのです。挑戦することなく、現状に満足しています。歴史家さえ、答えられないかもしれないことを質問すべきでないと知っています。

でも、物理学者は型を破壊するのです。彼らは、虚空の中に少しずつ浸透する方法を探究しています。(第17章 ニューエイジコロンブスより)

 

そこからふと思ったのは、占星術の活かし方です。占星術といえば未来を予測したり、性格を分析したりするのに使われますが、「型を破壊する」ために使うこともできるのではないかな、と思いました。

 

出生図と呼ばれるチャートは円形になっていて、12分割されています。この世にあるもの全てを12の星座に当てはめ、網羅しているのです。西洋占星術のこの概念は、すごく完成度が高いなと思います。

 

私は誕生日の時の太陽が水瓶座に位置しています。なので「自由人ですね」とか「束縛を嫌いますね」とか言われますけれども、それは今の自分を評価してのこと。

 

大切なのはそこではなくて、自由人ならもっともっと自由になる可能性を模索すべき。それと同時に、足りないところを嘆いたり恐れたりせず、豊かに膨らませていくことなんじゃないか。12の星座の特徴の全てを眺め、出生図の円をもっともっと大きく、ダイナミックに拡張する発想を持つといいのだ、と思い至りました。

 

ちょっと自分のために上記の引用文を「大多数の人々は、出生図のチャートを解釈することで満足しているのです」と書き換えてみました。挑戦することなく、現状に満足している…「現状は変えられないのだと、あきらめてしまっている」。ううむ。

 

潔くあきらめるべきものもあります。それは自分の力で変えられない相手に関することです。でも、自分のあり方や生き方は変えられる。そのお手伝いを、微力ではありますがエネルギーヒーリングのほうでさせて頂いているというわけです。