新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

「彼」の努力

金色の光に向けて飛び立ったひよこ隊。今日は静かだなと思いながら、夜のお散歩に出かけたら、いつものバラ園の空気全体を覆う、変わった空気を感じました。ひよこ隊が言うには、

 

 

「かれは どりょくしている」

 

 

彼は努力している。「彼」というのは多くの人々を指しているのでしょう。きっと、ものすごく、ものすごく努力をしている人たちがいるのです。顔にも出さず、口にも出さず、理解もされずに頑張っている人たちが。

 

 

バラ園の空気は、それでも、悲しげではありませんでした。少しだけ重さを感じました。まだ訪れていない未来と重なる分だけ、濃いのかもしれません。

 

 

★★★

 

 

うまくいかなくなった人間関係を修復するには、相手と理詰めで話し合うよりも、まず自分のエネルギーフィールドをごっそりと変えることだな。でないと、埒があかない。少し前から、私はしみじみ、そう思うようになりました。

 

 

恋人が去ってしまった時などに「自分磨きをしよう」と勧められますよね。それも結局は、「エネルギーフィールドを変容させろ」ということに違いない。同じままだと、また似たような体験をくり返してしまいます。

 

 

同じところが苦しくて、うまく表現できなくて、誤解されて、伝わらなくて――「彼」は今日も努力する。何週間も、何ヵ月も、何年も。

 

 

誰かがそれを見つけて「なぜ?」と問う時、未来は拓けます。