新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

5日目

松の葉っぱをジュースにして飲み始めて、今日は5日目です。前の記事にも追記させて頂きましたが、どうやらあの強烈な苦味は葉のつけ根の茶色い部分にあるようです。根もとから長めにカットして廃棄し(この作業の時に、すでに松の芳香が漂います)、葉先の部分を主に使うと、私が想像していたのに近い爽やかな緑のジュースになりました。

 

 

これならストレートで飲んでも楽勝です。松葉の名誉のためにも、改めてお伝えしておきます。

 

 

現在のところ、おなかの調子は割とよく、美肌効果もあるのではないかと思います。ただ、私の周囲には、誰一人として、松の葉っぱを粉砕して飲んでいる人がいません。なので、今日、5回目を作って飲むのも、まだちょっと怖いです。

 

 

ひよこ隊を呼んで尋ねてみると、私の身体は新たなバランスを求めているのだろうとのことでした。おいしそうだから飲んでみるというよりは、身体に必要なものを直感的に選んでいるということです。

 

 

「ここから先は"けもの道"だね」と私が言ってふと見ると、彼らはのんびり、アジサイの葉の上で日光浴をしていました。そういえば、アジサイって食べられるの? 調べてみると、アジサイの葉には毒性があり食用不可だそうです。(厚労省のHPより↓)

www.mhlw.go.jp

厚労省HPの自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ

によると、料理に添えられたアジサイの葉を食べて食中毒になった事例があるそうです。そういえば先日、ひよこ隊は「すずらんには毒がある」とも言っていました。それは私も知識として知っていましたが、食べられる野草とそうでないものとをもっと知れ、というメッセージかもしれません。

 

 

★★★

 

 

そもそも、松葉ジュースを作ろうと思い立ったのは、2017年3月に夢を見たからです。夢の中で私は瓶に入った飲料を飲んでいました。それは「松の実サイダー」という名前で、甘くない炭酸飲料です。ここまでが、夢で見た内容。もちろん、松の実サイダーという品物は実在しません。

 

 

後日、ふと気になって調べてみると、瓶に松葉と砂糖水を入れて日なたに放置しておくと、自然に発酵して炭酸ドリンクが作れることがわかりました。試してみても、いいかもしれないですね。私はダイレクトに松に行きたかったので、いきなり生ジュースですけれども。

 

 

もしかしたら、ひよこ隊は次なる植物を示してくるかもしれません。実験は続きます。