新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

水の器~つづき

"身体が軽く感じる"とは、腎臓への負担が軽くなったということではないかな、と、ふと気づきました。松葉ジュース10日目で、体内から排出される水分の質が変化しています。におわない。サラサラしてる。

 

 

これは……いいかも(^◇^)

 

 

軽くなると、動きたくなります。昨日はバレエのストレッチのDVDを久しぶりに見ながら筋トレをしました。

 

 

★★★

 

 

血液の浄化には腎臓や肝臓の機能が欠かせません。そこで、久しぶりに鍼灸の本を読んでみたくなり、評価が高い古典の一冊を注文してみました。『鍼灸真髄』という本です。

 

鍼灸真髄

初版は昭和16年。1941年ですね。なのに、いまだに絶版になっていません。

 

 

この本によると、やはり腎臓がすごく大事のようです。

 

 

耳が悪い=腎臓を治せ

目が悪い=腎臓を治せ

 

 

…そんな感じで、読むうちに何度も「腎機能が原因」というような文言に行き当たります。私の脳裏には、それとセットで、先日のひよこ隊のマグカップが思い出されるのでした。アジサイの葉の上に置いてきたマグカップ=水の器。水を受けて流していくのはまさに腎臓です。

 

 

この本には、こんな衝撃的なくだりも↓

 

脾と腎とは大抵の人のわづらう処で、現代の医者は重く見て居ないが、昔の医者は皆重要な所と考えていた。脾と腎とがわるければ、肝もわるくなり、脾と腎とがわるければ、肝もわるくなり、物覚えのわるい馬鹿な、精神力のなき人になって了う。(『鍼灸真髄』p.10)

 

……物覚えのわるいバカとはお厳しい。

 

 

でも「あなたがバカなのは頭が悪いからではなく、腎臓の働きが弱っているからですよ」と言われたら、希望になるのかな。さっそく私は腎臓のエリアに手を当てるのでした。

 

 

そういえば、私は左肩だけ、回すと筋がゴリゴリするのですが、もしかしてこれも腎臓から来てる? すごく興味がわいて、昨日あたりからヒマさえあれば腎の経絡に沿って手を当てています。本当は鍼を打つかお灸をすえてしまえばいいのでしょうが、手のオーラを腎臓の周波数近くに合わせて体内に響かせています。

 

 

いいツボにぴたりとはまると、肩のゴリゴリがまったりと暖かくなり、筋が太くなった感じがしました。エネルギーが流れているのでしょう。これは面白い。寝る前に左側だけしてみたのですが、翌朝は左の足の裏がポカポカしていました。

 

 

BBSHでも解剖生理学の授業でも、腎臓の経絡を何度も実習したことを思い出しました。不妊のサポートも、まずは腎臓からと習った記憶があります。デトックスをするためです。また、高齢の方には栄養分の排出が過多にならないよう、慎重に、施術は短時間にします。