ちょっと鬱な出来事があったので、気晴らしにかわいいワンプレートランチを自分のために作って食べました。自分を大切にすることは、大事です。
★★★
さて、気を取り直してハエトリグモ観察日記です。このブログではクモ全般を「クモ隊」、個々のクモを「隊員」と称します。
今朝、ぴょこたん隊員はテレビ台の真ん中の段に姿を現し、ガラス瓶をじっと見ていました。透明なガラスの壁は容器であり、中に入るには上に登って開口部を超えなくてはなりません。それが隊員に理解できるか、どうか。
――ぴょこたん、上だよ。上から中に入るんだよ。
砂糖水をつけた綿棒(柄の長いやつ)を容器に差しておきました。砂糖水に誘われてコバエが来る→それをぴょこたんが獲る→そうしているうちに容器の形状を、ぴょこたんが把握する、というシナリオです。
そのシナリオは、私の思惑どおりには、なかなか運ばないようです。外出から戻ると、ぴょこたんは私のデスクの近くまで出張してきていました。いつものエリアで狩りをしていても埒があかないのかもしれません。
しかし、危ない。あまり部屋の中央まで出てこられると、うっかり踏みつぶしてしまうかもしれません。実際、ぴょこたんは私に慣れ過ぎているのか、私が歩いていてもじっとしていることが多いです。できる限り隊員の現在地を把握し、事故を防がなくてはなりません。
GPS(グローバル・ポジショニング・システム)があればいいのに、という発想から、今日は新しい用語を思いつきました。PPS(ぴょこたん・ポジショニング・システム)です。