新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

シェイクスピア

明日月曜は声優養成学校で授業の日。久しぶりに、シェイクスピアソネットを紹介する教材を作りました。1年生の授業課題が『真夏の夜の夢』だというので、作者シェイクスピアをの何がすごいかを、原語を見ながらわかりやすく解説する予定。

 

英文科卒業でも何でもない私がシェイクスピアの授業をしていいのか、と昔は悩みました。「あんたなんかに教える資格はないわよ」と誰かに言われるんじゃないかと、ビビりまくっていました。

 

でも、そんな"シェイクスピア・ポリス"は存在しませんでした。そもそも、シェイクスピア自身が400年以上も前の時代の人なので(1616年没)、リアルタイムで知っている人は現代には存在しません。私たちにできることは、現在残されているテキストを読み、解釈し、遊び、発見し、驚き、共感することです。