新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

小説を書いてみる?

お知らせが続いて恐縮です。また新しい訳書が発売となります。今回は、質問に答えていくだけで小説のアイデアがまとまってくる<穴埋め式>ワークブック。今月26日発売に先立ち、読者モニター様を募集中だそうです↓

 

docs.google.com

私は宇宙ひよこ隊と雛鳥くんのイラストを、ぶっつけ本番で、思いつくままに書いてUPしていました。しかし、ちゃんとこうしたワークブックで設定を作り込んでおけば、感動のコミック『宇宙ひよこ隊』が大作アニメ映画化されて『宇宙ひよこ隊★THE MOVIE~雛鳥くんを救え!』になる可能性も出てくるのかもしれません。

 

 

仮に、それを目指すとすれば、次のような質問に穴埋め方式で答えを書き込んでいくことになります:

 

 

ひよこ隊の隊員の名前は? 年齢は? 住んでいる場所は? 友人は?

 

 

隊員に答えさせるとしたら、名前=ひよこ 年齢=むげん 住んでいる場所=たいしゃ(隊舎) 友人=ぜんせかいのあらゆるいきもの、となるでしょう。彼らは全世界のあらゆる生き物を友達だと思っているんですね。今、初めて知りました。質問の答えを得ることは、その人を深く知ることでもあるのです。

 

 

【追記】ストーリーを作るには敵対者も必要です。ひよこ隊に暴言を吐く雛鳥くんが適役でしょう。名前=仮称・ひなどり(後に明かされる予定。でも、きちんとストーリーにする場合は作者の秘密のノートに書いておきます) 年齢=人間でいえば中年 住んでいる場所=アストラル界にある古巣 友人=気分次第で誰とでもしゃべるが深く付き合う友人はいない、となります。友情についてはひよこ隊と似ているようで正反対です。

 

 

ワークブックはこんな表紙です↓

〈穴埋め式〉アウトラインから書く小説執筆ワークブック

 

「スラスラ書ける、楽しくなる」のキャッチコピーに偽りなし、かもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。