新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

トウチ

昨日は冷たい風が吹きすさぶ中、所用で市ヶ谷に。自衛隊関連施設へ、ちょっとだけ軍事モードです。

 

行きの電車の中で、国と国との武力衝突のエネルギーのことを考えました(BBSHでもたびたび、地球規模での紛争のエネルギーについて取り上げられます)。そんな私を教え導くかのように、ひよこ隊は宇宙から地球を見る目線の映像を私に送ってくるのでした。

 

★★★

ひよこ隊に似たものが、自衛隊にもちゃんとある。その名は"トウチ君"です。

 

トウチ。ここで見れます↓

www.mod.go.jp

トウチ君は自衛官の募集のために存在するマスコットキャラクター。このようにかわいい系のものが必要なのかはわかりませんが、見ると意外にほっとします。

 

私はずっと、このキャラは"統治くん"なのだと誤解しており、全国レベルで展開されているのだと思い込んでいました。

 

調べてみると、トウチとはトウキョウチホン(東京地本=東京地方協力本部)の略らしいとわかり、愕然としました。しかも東京限定。警視庁のピーポ君の方が、ずっと認知度が高いです。

 

そんなトウチは、ゆるキャラ46位↓

 

www.yurugp.jp