新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

命令と疑問の中間

案の定、12時間寝てもまだ眠いです。授業に参加させて頂いて、私のエネルギーはかなり大きく動いたのだと思いますが、天気のせいもあるかもしれません。

 

「誰にも理解されないことを恐れる必要はない。自分にもわからないのだから」という言葉が降りてきました。BBSHで起きることはみな実験であり、試みだと私は思っています。

 

かつて何度かひよこ隊が私に突き付けてきた言葉を何度も思い返します。「きみは そこから なにをまなびとる!」

 

君はそこから何を学び取るか、という問いなのですが、彼らがクエスチョンマークを使わないことは、面白いです。

 

「学び取れ」という命令形だと強すぎるし、「学び取る?」だと弱い。命令と疑問の中間あたりのニュアンスというのは、私が好きな距離感なのかもしれません。