新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

落胆vs希望

狩りに失敗して落ち込む私とはうらはらに、ぴょこたん隊員(ハエトリグモ、メス)は俄然ガッツを発揮し始めました。夜は私が照明を落とすまで狩り場で粘り、朝イチにはもう狩り場周辺を見張っています。

 

落胆vs希望。

 

私は希望を隊員から教わっています。

 

今朝、ぴょこたんはダダっと走り出し、物陰で何かを狩っていました。何だ? 何がいたんだ? おかげで最近、害虫のようなものをあまり見かけません。私の方でも、水まわりの掃除やゴミ処理は万全にしています。でも、ぜひぴょこたんに長生きしてもらいたいので、餌は豊富にほしいです。「流し台をもっと汚くしておけばよかった」と、変なことを考えてしまうほどです。

 

★★★

話題は変わって、超大型ハリケーン"Ian"によるフロリダ州の被害。現地在住の先生方やスタッフの皆さんは大丈夫だろうか、と心配しています。気候変動による影響は、これからも世界の各地で起きるでしょう。

 

ずっと先のことは予測が難しい。では、どう対応していけばいい? 

 

ぴょこたん隊員から感じた「落胆vs希望」というワードが、改めて思い出されます。