新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

晴耕雨読

本日の日中は声優学生さんたちとの対面授業、夜はオンラインで解剖学&生理学の授業通訳。合間に翻訳作業など入れて、終日お仕事です。

 

★★★

昨日は所用でたくさん歩き、爽やかに汗ばんだ一日でした。最近、オンとオフの時間のあいだでギャップを感じます。自分がいったい何者かがわからなくなり、戸惑うのです。

 

ひよこ隊より「いきるために もっとあるけ」とのメッセージあり。君は運動不足なのだ、ということでしょう。望むところです。ヒーラーはスカスカではいけない。

 

★★★

天気がよい日は歩いて身体エネルギーを耕し、雨や曇りや雪の日は書類の作業に励む。晴耕雨読だな、と思って調べると「悠々自適の田舎暮らしをすること」という意味だと書かれていました。思っているのとちょっと違う……でも気持ち的には同じか。

 

逆の意味にすると「せかせかと、自分の思いと反する物事に追われて都会暮らしをすること」となるでしょう。これはちょっと、つらいですね。