新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

つえき→しんえき

風邪でもないのに気管支が微妙に不調になったり治ったりをくり返していましたが、どうやらめでたく市販の漢方薬で改善されたかもしれません。最初に清肺湯というのを試し、なんとなく違う感じがしたので麦門冬湯に変更。みごと私の状態に合致したようで、気管支はクリアになりました。

 

でも、少しの間のまないでおくと、かすかに症状がカムバックしてきます。病気というほどではないけど、アンバランスさが微妙なラインを行き来しているのでしょう。

 

――何が原因なのかな?

 

調べると、麦門冬湯は津液を補うとありました。

 

――つえき!

 

てっきり「つえき」だと思っていました。正しくは「しんえき」。しんえき~♪ 電車に乗っているかのような気分で「しんえき」へGOです。その一方で、かたくなに「つえき」と読みたい自分も残っています。