新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

学費の件は

止まらない円安傾向。145円台から150円になるかも? BBSHの学費はドル建て(Japan=年間8500ドル)ですから、円換算すると値上がりすることになります。

 

少し前に130円台になった時、「私が学生だったら『円安だし、あと1年待とうかな』と思ったかもしれないな」と考えました。円での支払額が上がると躊躇するわけです。だけど、待ったからといって安くなるわけではありません。為替の動向はわからない。

 

現在の流れを見ると、逆に「これ以上円安にならないうちに、早く学費を払っておきたい」という気持ちが強くなってきます。しかし、それもまた、どうなるかはわからない。これ以上円安にならない可能性もあるかもしれません。

 

振り返ってみると、24年前はこのレートでやりくりしていたわけですね。私が米国移住する少し前です。空港で両替した記憶もうっすらあります。では、2022年現在の私が、当時の円安を「苦しかった、損をした」と苦々しく思っているかというと、まったくそうではありません。完全に忘れてしまっています。

 

ありがたいことに、BBSHは無利子で学費の分割払いに応じてくれます。これは私も助かりました。それでも当時は日本校がありませんでしたから、毎回フロリダに渡航して宿泊していたわけで、その経費も含めて、ばかすかカードを切っていました。つまり借金まみれだったわけですが、クレジットカードは"3枚のおふだ"のように私を助けてくれる存在みたいに思っていました。そして今に至ります。