新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

常にいる

あっという間に8月も終わりへ。東京は少し涼しくなってきました。ふと思うのは「来年の夏はどうなるのだろう」ということです。物価はさらに上がりそうな感じがする一方、分野によっては下がるものもありそうです。シフトする。

 

★★★

定例のハエトリグモ観察日記です。このブログではクモ全般を「クモ隊」、個々のクモを「隊員」と称します。今日は晴天で室内が明るいためか、少年隊員が徘徊中です。足が伸び、男前になってきました。

 

ところで、去年の冬にぴょこたん隊員が姿を消した時、私は屋外へ出ていったのだと思い込んでいましたが、それは違ったのかもしれません。彼ら、彼女らはずっと室内にいる。隠れようと思えば、隠れ場所なんてめちゃくちゃいっぱいあります。飢餓に強いと言われる彼らですから、寿命がある間は結構長い間、体力温存モードで生き延びるでしょう。

 

"自分の目に見えないものは、存在しない"という思い込みを、軽く打ち砕いてくれる隊員たち。彼らは常に、そばにいる。霊もそれと同じでしょうか。

 

となれば、お盆に先祖の霊が帰ってくるという考え方も、見直したくなってきます。実は、生きている者たちの方から霊界に近づくための催しなのかもしれません。その先に何があるかといえば、万物との一体感、ということかな。

 

生と死、物質界と霊界について、日々、少しずつ嚙み砕いて教えてくれるクモ隊です。