新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

罪悪感とは

私たちのヒーリングサイエンスで用いる着眼点の一つが"理性・感情・意志"。理性が強く働くタイプの人には、同じように理性を用いてやりとりをすると、スムーズにコンタクトできます。私は理性タイプ。今はバランス的にずいぶんと改善されたと思いますが、以前は、誰かに感情でわーっと来られると引いてしまう傾向がありました。

 

今日、ふと見つけたのがウィキペディアの「感情の一覧」というページです。理性でもって感情を分析するという、私にとってワクワクするような内容です↓

 

ja.wikipedia.org

これによると、愛=喜び+信頼で、その反対は自責=悲しみ+嫌悪だそうです。ほほう。

 

そもそも、このページを見つけたのは「罪悪感っていったい何だろう」と思って調べていたからでした。口では「ごめんなさい、ごめんなさい」と言っているのに、問題の行動をやめる気配が一向に見られない人がいて、ずっと不思議に思っていたのです(ヒーリングのクライアントではありません)。ごめんと言いながら、実は気持ちいいのではないかと推測します。気持ちよくなかったら、とっくに止めてる。

 

感情の一覧によると…

 

 

罪悪感=喜び+恐れ

罪悪感の反対は、羨望=悲しみ+怒り

 

 

やっぱり喜びが混じっているのですね。しかし、なかなかに、強烈なカクテルです。小さな罪悪感なら「てへっ」で終わって忘れてしまうのかもしれませんが、10年経っても20年経っても解消できない場合があることも、理解できます。この場合の喜びは、ネガティブな喜び。ネガティブ・プレジャーと私たちは呼んでいます。