新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

人形劇の魅力

神宮参拝後に泊まった宿では、夕食後に広場でミニコンサートがありました。家族の者たちにやや遅れて私が会場に着くと、弟が最前列に座って真剣な顔で演奏者の人たちを見ています。

 

私が隣に座るやいなや、弟は小さな声でこう言いました。

 

 

「あの楽器弾いてる人、サンダーバードの人形にそっくりなんや…」

 

 

サンダーバードの人形とは、糸で吊り下げられたマリオネット。上下の動きは得意でも、横方向の動きには限界があります。コンサートで楽器を演奏している人を見ると、確かに直立不動のようでいて、上下にカクカク揺れている……。

 

サンダーバード、懐かしいなと思って久しぶりに検索したら、今年のはじめに新作映画ができていたんですね。まったく知りませんでした。ああ残念。

 

www.youtube.com(↑予告編です)

 

サンダーバードは秘密組織「国際救助隊」が所有・駆使するメカであり、ロケットや潜航艇、宇宙ステーションまで揃っています。大富豪トレーシーの5人の息子たちがそれらのメカを使い、人命救助に挑むストーリー。

 

私はいったんスイッチが入ってしまうと、この世界にすっかりハマってしまいます。実はDVDや玩具も持っていたりしますし、前の劇場公開版映画はロサンゼルスの映画館で見ました。もしかしたら、何らかの形で宇宙ひよこ隊の世界ともかぶるかもしれません。