新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

春のベイビー隊員

それでも今年は比較的暖かいような気がしますが、気のせいでしょうか? 朝一番のオンライン授業を終えて、ふとPCのディスプレイの上部を見ると、かわいらしいクモ隊のベイビー部隊が一名、移動中でした。

 

いったいどこから来たのかは不明です。ただ、この隊員はぴょこたんの後続部隊ではなさそうでしたので、窓から外へ脱出させようと思いました。

 

気持ち良い晴天。やはり春を思わせます。

 

ベイビー隊員は、ものすごく小さいながら、紙の上に乗せると素早く歩き、上手にしおり糸を出して飛び降りようとしました。

 

――おっと、危ない。

 

窓を開けると、強い風が吹いています。このような強風でも、クモ隊はすごい飛距離を飛んで移動し、生存に適した環境を求めて離散すると言われています。そう、離散。子グモが一か所に集まったままですと、餌の奪い合いになるからです。

 

ベイビー隊員を窓の外へ出そうとすると、あっという間にどこかへ姿を消してしまいました。どこだ? 室内に落ちてしまったのでしょうか。もう、探しても見つかりません。

 

だとしても、あの小ささ。あの軽さ。落下してもへっちゃらでしょう。ヘナヘナに見えたとしても、それは彼らの一面でしかないのです。

 

地味に、ヘナヘナと、ちょこまか出現しながら、すべきことをする。今日はそういう生き方を心がけてみることにします。