新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

そろそろハレ

久しぶりに「ハレ」と「ケ」を思い出しました。以下、ウィキペディアから引用します:

 

ハレとケとは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。

民俗学文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼年中行事などの「非日常」、(褻)は普段の生活である「日常」を表している。

ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、とは画然と区別した。

 

今はまさに「ハレ」に向かうシーズン。年末年始=非日常の領域に入りました。

 

人々のエネルギーフィールドも影響を受けて、通常モードから変化するようです。

 

おめでたく、楽しい気持ちは感情レベルや肉体レベルのオーラフィールドを力づけてくれます。

 

「特別な日」を意識し過ぎて、つらくなる人もいるかもしれませんね。その場合は、ハレの日に何かを求めず、静かに過ごしましょう。ご自身への愛は足りているでしょうか?

 

 

帰省などでご移動なさる方も多いかと思います。皆さまのご安全をお祈りしています。