新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

素敵な甘えん坊

人に甘えてばかりでは、重くて弱々しい感じ。

 

 

人にちっとも甘えようとしないでいれば、冷たくて厳しい感じ。

 

 

じゃあ、誰にも甘えないんだけれども、甘えることを忘れないでいれば?

 

 

田村正和さんって、そんな感じの方でいらっしゃったのかな。

 

 

お仕事ぶりはストイックでいらしたそうですが、取材を受けて話す時に、手を頬や口元に当てて微笑む表情は、とってもスイートでチャーミングな甘えん坊。

 

 

芸能界を目指す若い人たちは、養成所などでの厳しい指導につい、心の芯までハードになるけれど。"甘える"という言葉をネガティブに捉えているのか、「自分の甘えた考えを直していきたいと思っています!」とかね、言ってくる。

 

 

"甘える"とは?

 

甘える

[動ア下一][文]あま・ゆ[ヤ下二]
かわいがってもらおうとして、まとわりついたり物をねだったりする。甘ったれる。「子供が親に―・える」
相手の好意に遠慮なくよりかかる。また、なれ親しんでわがままに振る舞う。甘ったれる。「お言葉に―・えてお借りします」
甘ったるい感じや香りがする。
「いと―・えたる薫物(たきもの)の香を」〈常夏
恥ずかしがる。はにかむ。
「―・えて爪食ふべき事にもあらぬを」〈竹河

(以上、デジタル大辞泉より)

 

悪いことばかりではないみたい。どうかな。