新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

8年ぶりに

河川敷をがしがしとウォーキングしています。お腹は一瞬にして引き締まるのですが、おうちに帰ってリラックスしていると、いつのまにか、再びポヨポヨに。太ったわけではありません。ただ、大腸が、うまく体内に収まっていない感じです。

 

 

 

よし。そろそろ、アレをやっても、いい頃だ……。

 

 

f:id:eigogeki:20210502121902j:plain

じりきせいたい!

 

 

 

パッケージは捨ててしまいましたが、こんな↓

DVDで覚える自力整体

 

発売は2005年のようです。私は2012年に買いました。正確にいうと、9年前の今日です。ぴったりと、同じ時期に舞い戻った自分。渡り鳥か!

 

 

ともかく、9年前にこれを始めた時は、あまりの気持ちよさにハマり、しばらく毎日していました。ただのストレッチとは異なり、自分の身体の重みを利用してツボを刺激し、コリをほぐしたり、骨格を整えたりできるのです。

 

 

私は家族旅行の時にもこのDVDを持参し、一家全員でやりました(宿で)。実家でもやったし、しかも、私はDVDのディスクの劣化のために、2枚目を買ったほどです。

 

 

急に動いて激しいぎっくり腰になった時も、これのおかげで、たった数時間で痛みが消えました。肩こりもなくなり、マッサージや整体に行かなくなりました。

 

 

でも、ここ8年間ぐらい、やってない。体調がすごく改善されたのもありますが、やり過ぎてBGMを聞き飽きてしまったことは否めません。

 

 

BBSHで4年間学び、認定ヒーラーとなった今。ものすごくディープな意識でこれをすることも可能だろうなと、ようやく、思えるようになりました。保管してあったディスクをプレイヤーに入れて、再生してみます。ああ、聞きなれた音楽が……しかし、それも新鮮な感じで響いてきます。

 

 

手を床について……

 

 

その手を逆手にして……

 

 

ぐーっと身体を後ろに伸ばし……

 

 

バキバキバキッ……痛ぁっ! 

 

 

でも、気持ちいい!

 

 

8年間封印してきたのは、この「バキ、痛、気持ちいい」を味わうためでもあったでしょう。「骨盤を下げ、肋骨を引き上げる」という誘導のおかげで、おなかの調子も向上します。地味なDVDですけど、またやりたいなと思えるのがすごい。この気持ちよさに、再び、ディープにハマっていこうと思います。シンプルな動きでも、ていねいにやると、すごくいいんですよね。

 

DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

  • 作者:矢上 裕
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: 単行本