新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

ごはん問題

最近たびたび思うのですが、毎日ごはんを作るお母さんは、無意識にストレスをためていないでしょうか。「作りたい、作るのが楽しい」時はいいんです。何も考えずに「はい作りまーす」もいい。それが「ああ今日も作らないと」ってなった瞬間、家の中のエネルギーがどことなく重く、硬直します。

 

この文章を読んだ瞬間にムカっときた人は、たぶん、無理をしすぎています。「〇曜日の朝は菓子パンと牛乳、昼はおにぎり弁当とお茶、夜はレトルトのカレー自分でチン」でもいいのではないでしょうか。自衛隊も土日はそんな感じです。菓子パンの組み合わせのセンスのなさや、冷たいおにぎりと唐揚げに対して誰がどんな反応をしたかが、いい思い出になったりします。