新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

俳優のための

f:id:eigogeki:20200319130620j:plain

映像向けの俳優オーディションのHOW TO本を翻訳させて頂きました。見本が出来上がり、昨日、届きました。

 

ハンドブックと題されているとおり、コンパクトな本です。表紙もかわいい。でもね、これ、ハリウッドで日々おこなわれている選考の現場の裏話がたくさんで、すっごく貴重な情報が詰まっているんです。あの人気海外ドラマ『ブレイキング・バッド』や『ウォーキング・デッド』のキャストはどのようにして決まったか…といった話も紹介されています。

 

 

かつては私も現地で実際にオーディションを受ける俳優生活をしていました。その後、脚本家や映画監督、プロデューサーの通訳者/翻訳者として制作側の事情も学ばせて頂きました。ですので、この本の翻訳は「うんうん、そうですよね、まさに!」とうなづきながらの作業となりました。そして、奈良橋陽子先生に監修を頂いております。

 

 

発売日は3月26日です。

 

実は、BBSHの先生がたの中にも元エンタメ業界にいた方が少なくありません。私が1年生の時には元ブロードウェイのプロデューサーだったという先生がいましたし、現在クラスの担任の先生は元女優です。

 

 

BBSHの4年生は最後の仕上げにプロジェクトを企画して取り組みます。私のプロジェクトは「BBSHで学んだヒーリングの知識と技術を演技指導に生かす」というもの。担任の先生も「Good idea!」と即座にOKしてくれました。すべてはつながっているんだなあ、と思います。

 

 

あと、私が16年間ご一緒させて頂いている映画監督さんが、デビュー間もない頃に初めて出会ったキャスティング・ディレクターがこの本の著者シャロンさんだったとか。世界は広くて狭くて、そして、やっぱりつながってるんですね…。

 

 

全世界、あとしばらくは忍耐の日々が続きそう。エンタメ業界も大きな打撃を受けています。でも希望はけっして失わない。粘って、しぶとく、生きていこう…そんな「声なき声」が聞こえるような気がします。