新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院でのヒーリング

BBSHの3年生では、病院で手術を受けるクライアントのヒーリングについても学びます。ちょうど今、私はそのテキストの日本語改訂版を作っているところ。 手術中や、術前・術後のヒーリング、私はずいぶんさせて頂きました。どの回もすごく思い出深いです。エ…

守護天使ありす

生前、私はその人をありすと呼ぶことはありませんでした。何と呼べばいいかと問われて「ありす」と彼が言った時、当時生意気な小娘だった私は内心、なんで男なのにアリスなのよ、と思ったからです。 当時、羽振りのよかった彼はスポーツカーに乗り、私の女友…

まもなく授業週

スクールの第2回目の授業(オンライン)が来週に迫りました。ブレナンスクール日本校の皆さまはゴールデンウィークを学びに費やして頂くことになります。お会いできるのが楽しみです! わたくしの方は、Year 3のパワーポイントの日本語版作成があと少しで完…

オニユリ360°

今日は自分のオーラフィールドの第4レベルに鬼百合の像が見えます。これはなかなかよい心地でした。実際にオニユリが咲くにはまだ早いですが、あの花たちの赤い色合いが今の私に必要なのでしょう。 その像が私の右斜め前に浮かぶのは、私の利き目が左目であ…

旅路の途中

あの人の考え方はどうも受け入れられない、嫌いだと思う時は、師匠に言われた言葉を思い出します。「きみは、他の人が自分なりの体験をしてはいけないと思うのかな?」これで、相手との距離が少し開いて楽になります。積み重ねていくと、感情的にキーっとく…

トイレが4つある家

元ダンナが昨年末に売りに出した一軒家はどうなったのだろうか、とふと思い、ネットで検索すると「Sold」とありました。おお、売れた。 そこで彼は、すぐさま新しい家を購入したそうです。「Google it(グーグルで検索してね)」と言うので見てみたら、ひら…

ある旅立ち

かつて無償でヒーリングをさせて頂いた方々の中には、肉体を離れて光に還られた方も少なからずおられます。悲しみよりは、出会えたことの喜びの方がはるかに大きいです。それはもう、比べ物にならないほどです。 昨夜もなぜかそのことを思い出していたところ…

内なる大人

「なんか知らんけど、めちゃムカつくわ。心理的な転移をしてるんやな。そうとはわかっていても腹立つなぁ、面白いもんやわ。まるで子どもやわ」と、冷静に言えるようになったら、癒しのステップ一歩前進です。 内なる子どもに振り回される。それは、内なる大…

ガイドの合いの手

久しぶりにお会いした紳士が「ひよこさんは、お元気ですか」とおっしゃって下さったので、ある歌を思い出しました。ある時、ひよこ隊が勝手にコーラスというか、合いの手を入れてきたことがあったのです。 その舟を漕いでゆけ(ひよこたーい) お前の手で漕…

鬼門を観察

寝る前にひよこ隊を呼びました。彼らはすぐに現れ、「きみは なにを したいのだろうか」と尋ねてきました。よい質問です。 したいこと しなければならないこと できるようになりたいこと できること それぞれ、微妙に違います。コロナ以来、どうも健康に関す…

適切な防衛

「見ることが大事」という言葉が独り歩きするのはどうかな、と考えています。曇りのないまなざしで見ることができるのか。曇りというのは、たとえば、恐れや不安、怒り、先入観です。特に平時において、恐怖に振り回されながら対象物を監視するようでは、適…

見ることが大事

ひよこ隊からの通信が入りました。ほどなくして、海中におられる(おられた)10名の方々のお姿が浮かび上がりました。横一列に立っておられます。あくまでも私が受け取ったことですが、 「見ることが大事なのだ」 「見ることが大事なのだ」 「見ることが大事…

癒しとは何なのか。最初、私は"誰かに共感してもらい、慰めてもらうこと"だと思い込んでいたふしがあります。今は"この世はひどいことだらけだが、それでも捨てたものじゃないと自分で気づくこと"かもしれないと思います。自分で、というところがポイントで…

あまりに美しく神々しい島と海の光景。それは太古の昔からあったことを感じます。人類はまだ互いに戦うことをやめていない。それを私たちは神に見せ、ある時空に刻みつけているのでしょうか。そしてまた、神に見られている。 今、神に見られていることを感じ…

陸自ヘリ、事故機らしきものが海底で発見されたとのこと。かの地のフィールド全体については私なりに感じるものがあります。昨夜から祈りの瞑想を始めました。

どんな考え

土曜日にテレビ台の下に網を仕掛けたクモ隊の隊員は、時折位置を変えながら獲物を待っていました。今日、結構な獲物候補がそのエリアに入ったのですが、狩りは失敗。その後、隊員はどこかに姿を消してしまいました。 何か考えがあるのでしょう。別の場所に網…

4月のミッドクラス終了

昨日はミッドクラスのオンライン授業日でした。BBSHではクラス週とクラス週の間に1度、オンラインで授業がなされます。 3年生の皆さまは美しいお姿でした。Year 3では神聖な領域を探索するため、存在に静けさと清廉さが生まれる年だと私は感じています。現…

開店を待つ行列

朝10時前の駅前通り。道の両脇に行列ができています。一つはパチンコ店の開店を待つ人々の列。向かい側はスポーツジムの開場を待つ人々の列。 朝からジムに通う人々のオーラが、パチンコ店に並ぶ人々のオーラとさほど変わらないように感じて、少々驚きました…

書くんだよ

半年以上ぶりに、かかりつけの医院に行きました。気管支の調子がいまひとつ治りきらないためです。いろいろと自分で可能性を考えてみましたが、病名としてピタリと当てはまるものが見つかりません。 「去年の9月以来、まだ治りきってないんですよ」と言うと…

ドキドキの季節

先週の土曜日、網を張るタイプのクモ隊が活動しているのを見ました。壁ぎわの、少し離れたところで2隊員が同時に作業を始めたのです。感動して、じっと見てしまいました。小さな知的生命体が活動する、ドキドキの季節の始まりです。 光の者たちがリビングル…

来たがる作者

チャクラ全開で絵画を見続けた日の翌朝、身体は妙に疲れていました。海外旅行に行った時か、泳いだ後のような疲れ方です。真剣に芸術作品を見る時は気をつけなくてはいけないな、と思いました。 24時間経過した時点でも私のオーラフィールドはまだ濃い感じで…

作者を呼び出す

強風+雨の予報はきっと何かの罰ゲームなのだろう、と装備を固めてエゴン・シーレ展を見にいきました。今日でなきゃ見れない状況に自分で自分を追い込んだためです。 雨を避けて、予約時間の2時間半前に美術館に着きました。時間が有り余っているので水彩画…

かけらの交換

これも好きな曲。聴きながら受験勉強をしていました。なんという贅沢。 www.youtube.com いま、また同じ曲を聴きながらBBSHの宿題のプリントを作らせて頂いています。 ちなみに坂本龍一さんの原曲には歌詞(というか、語り)がついています。「あげるよ ぼく…

ふうん、そうなんだね

怖い→排除→攻撃→怖い→排除→攻撃。何年もこのサイクルをくり返してきた私は、異様なモンスターのようになっていました。そのモンスターを爆発させたのが、BBSHの3年生の初回の授業週でした。攻撃を続ける限り、足に力が入らずヒーリング練習どころではないの…

ロウアーセルフ

私たちは見慣れないもの/未知のものと遭遇すると恐れを感じます。そして反射的に排除しようとします。いじめの仕組みもそう。 「なんか、うちらと違うヤツが来た」→怖い→排除→排除するための攻撃 このメカニズムは脳に組み込まれているはずです。それがロウ…

お別れはあの曲で

ユキヒロさんに続いて教授こと坂本龍一さんも光に還られました。私が一番好きな曲は『サルとユキとゴミのこども』です。ずいぶん久しぶりに聴きましたが、前よりもいちだんと好きになっていました。 www.youtube.com

なんでムカつく?

昨日は師匠とのセッションでした。少し前から内省などして、自分の内面を探ります。誰だって、常に愛にあふれているわけではありません。周囲に対してなんとなく不快に感じることが、たまに起こります。その不快感が何を表しているのかを探る手間をかけるか…