新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末です

さあ月末だ。私のデスクトップには、最終点検が必要な書類がたまっています。淡々と仕上げていくしかない。急ぐのは、やめました(^^) お天気がよくなってきて、明日から爽やかな5月です。 ★★★ 昨日は師匠との個人セッション日でした。「最近、ひよこ隊はど…

動くな

食料品買い出しの帰り道、突然ひよこ隊から「そっちにいってはいけない!」とのガイダンスが入りました。妙です。それは道路のことでも食べ物のことでもないなと、私は直感しました。 しばらく考えてみましたが、どうやら、それはコア次元を意識せよという意…

はや一年

いつもの散歩コースのバラ園が花を咲かせ始めました。去年のシーズンから、はや一年。今年、真っ先に開花したのは、私がこっそりと「お月見の角」と呼んでいる、交差点に面した一角です。深紅のバラが咲いています。 今はどんどん月が細り、まもなく新月。ま…

恥ずかしい言葉

ひよこ隊のガイダンス「とらえなおす」は、とても高度な精神活動です。過去に学習して得たものへの見方を改めるということ。これは、なかなか難しいことでもあります。 だからでしょうか、先日、彼らが私に見せてきた文字も、いったい何ptだと思うほど巨大な…

捉え直す

昨夜は横になると、すぐにガイダンスのメッセージが入りました。私の正面、おなかのあたりのエネルギーフィールドが活発に脈動しています。その脈動に重なるようにして、大きな文字が視えました。 「とらえなおす」 ――捉え直す。 すべて平仮名でメッセージを…

近すぎる

私は昨夜、やる気まんまんで就寝準備をしました。ガイダンスを得るためです。「さあ、会議をしようじゃないか」と心の中でひよこ隊に呼びかけました。 ところが、私は単に「ひよこ隊に来てもらって会議をする」ということしか考えていませんでした。ガイダン…

深海モード

人間関係の悩みは昼間のうちに、あっけなく解決してしまいました。自分の中で腑に落ちてしまえば、あとは我が道をいくだけです。それがなかなか難しい。BBSHで4年がかりで取り組んだことは、それだったのだなと納得します。 「自分の人生を自分で舵取りする…

会議

これまで私は人間関係について、ひよこ隊にガイダンスを求めたことはありませんでした。必要がなかったのか、そういう発想がなかったのか、あるいはガイダンスを得るのが怖かったのか。 BBSHの宿題では「ガイダンスを得たのであれば、それを書け」という設問…

電気信号

福井県小浜市の海岸に漂着したダイオウイカが死んでしまったというニュースを見て悲しくなり、ひよこ隊を呼びました(ひよこ隊は私のスピリチュアルガイドです)。 ひよこ隊からの指示はこうです。 「だいおういかが あがってきた けいろを たどれ」 ――経路…

聴講

今日と明日はオンライン「HOLワークショップ」開催日。このブログではご案内が間に合いませんでしたが、私は本日だけ聴講させて頂きました。皆さまにお会いできて嬉しかったです! ありがとうございました。 丹田グラウンディングやカラーブリージング(色呼…

地震速報

本日8:16am頃、茨城県で震度5弱。東京も少し揺れました。私は二度寝をしていたところで、クモ隊がいろいろなところに現れる夢を見ていました。私が寝ていて、知らせようがないから夢に現れたのでしょうか? 観察を続けたいと思います。

準備中

ゴールデンウィークに開催予定のClassの準備中。ああ、これは大切な内容になります…どの授業も大切だけど。そして、何度も学び、振り返ってきたことだけど。全集中で臨みます。

イルカの音波は

イルカは超音波を発し、その跳ね返りでものの位置や大きさなどを察知します。その際に使う部分はイルカの頭のところにある「メロン体」。恥ずかしながら、つい先日、メロン体という名前を知りました。文字通り、メロンのような丸い形らしい。 そういえば去年…

【体験】MCにT金星が合

ずいぶん前から西洋占星術のホロスコープ(天体の配置図)は毎日チェックしていますが、半ば「もうどうにでもなれ」という気分になってきています。起きることは、起こるべくして起きる。自分の予測など、たかが知れています。ただ、チェックしていた日の前…

新しい用語

台風1号! 東京はただいま曇り空で、湿った空気が雨の気配を感じさせます。いっときは賑やかだったひよこ隊も、今日は静かです。 今夜はBBSHJ2年生のミッドクラス。2か月に1回あるスクーリングの合間に半日、オンラインで授業が開催されるのです。授業の…

昼食メニューを言い当てる

「ひよこ隊から返答がない」と書いたからでしょうか。今日、買い物をしに外に出ると、突然、ひよこ隊が話し始めました。 駅前の花壇を私が見た途端に「さきほこる ひなぎく!」。まあ、これはいいとして。 問題は次です。 「かつどん!」 「きゅうりの つけ…

『水星』

鳥たちの会話。それを思うと、ふと浮かぶのは、なぜかこの曲でした。Daokoさんの『水星』です。 水星とはうまいタイトルだなと思います。なぜなら、西洋占星術で水星は言葉やコミュニケーションを意味するからです。このPVも、うまくできています。たくさん…

怒りの理由

鳥は何をしゃべっているのだろうか? 占いで使うルノルマン・カードにも「鳥」というカードがあり、コミュニケーションとか会話、噂話といった意味が込められています。 昨日の朝、バラ園にいた二羽の鳥たちと「はなす」と言ったひよこ隊。彼らは鳥たちと何…

鳥は話す

ひよこ隊の「とりと はなす」というガイダンスから、鳥が話すことを思い出しました。シジュウカラの鳴き声を分析し、鳥どうしのコミュニケーションに文法があることがわかったという研究もあるようです。 そういえば、私が住む街は、ムクドリの大群が駅前の…

鳥と話す

今朝は徒歩40分のところにあるパン屋さんを目指して歩きました。普通のチェーン店ですが、私はこのお店をウォーキングの折り返し点に設定しており、そこでパンを買って帰ります。 出発時にいつものバラ園を見ると、黒っぽい羽根の小鳥が二羽、地面をつついて…

本格始動

ようやく気温が上がってきて、活動開始です。これまでは私にとって寒すぎました。寒いと野菜や果物を食べる気になれず、体を動かす気にもなれませんでした。ヒーラーとしていかがなものかと思いますが、自然に過ごしてみた結果、「これが季節感というものか…

買い出し

家から少し離れたスーパーに買い出しに行きました。そのお店の食品売り場はとても広く、地元産の有機野菜や無農薬野菜もバラエティ豊かに揃っているのです。母親に「ちゃんとごはん食べなさいよ」と言われても「はいはい」と聞き流すだけの時が多いですが、…

花を見ろ・その2

ひよこ隊が「見ろ」と言った花を、もう一度、まじまじと見てみました。バラ園の地面を雑草のように埋め尽くし、小さな白い花がたくさん咲いています。 ――あっ…… 私は胸にバイブレーションを感じました。胸郭全体が心地よく振動し、すぼみがちだった胸が開い…

花を見ろ

ここのところご無沙汰ぎみだったひよこ隊との対話は、ぼちぼちと再開しています。いっときは気配を感じず「寂しいな」と思ったこともありましたが、必要な時には現れてくれるのだから、余計なことは考えないようにしました。 この前の散歩の時に「はなを み…

没頭する日

今日も冷たい雨が降り続きましたので、散歩に行けず。夕方から教材動画の字幕翻訳をしました。集中のしかたが独特なのか、時間を忘れます。気がついたら夜遅くになっていて、ごはんを食べるのも忘れていました。映像編集の仕事をしている友人たちも似たよう…

高度な精神性

東京は暖かいようでいて、結構冷えます。今日は雨。じっとしていたいけど、物品の整理や配置換えをちょっとずつ進めることにしました。クモ隊の歴代の隊員たち(アダンソンハエトリ)を観察してきて、彼らの通り道がなんとなくつかめてきたからです。撤去し…

らせんの原理

バーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング(BBSH)では第1学年から4年間、毎年同じサイクルで5つの性格構造を学びます。基本的な情報は変わりませんが、年々、学びが深くなるように、カリキュラムが構築されています。 おんなじことを、何度も何度も…

エイプリルフール

今日は「四月バカ」の日であることを、前日から意識していました。そのせいで、いろいろな情報やメッセージを見るたびに「これも嘘?」と身構えてしまい、反応が薄く控えめになりました。ごめんなさい。こうなったら、来年からは4月1日を「すべてを嘘だと…