新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イナンナの冥界下り(6)

妻が死の国で囚われても悲しみもしない夫。前回の記事ではドゥムジという名の夫に非難が殺到しました――というのは嘘です(ごめんなさい)。それよりも多かったのは「ほうら、やっぱり。どうせ男なんて、こんなものよ」という感想だったように思います。 あな…

イナンナの冥界下り(5)

死の世界には厳しい掟がありました。私たちが死を恐れるのも、無意識にこの掟の存在を感じ取っているからかもしれません。 イナンナが門へ急ぐとアヌンナキたちにつかまりました。「このまま帰ることはできません。イナンナさん、あなたがここを出て行くなら…

イナンナの冥界下り(4)

冥界でイナンナは死体にされてしまいます。地上では、出かけたきり帰ってこないイナンナを従者が心配していました。 地上の従者ニンシュブルは三日三晩経ってもイナンナが帰らないので命令を実行に移しました。丘の上で泣き、玉座の間でも太鼓を叩いて苦しみ…

イナンナの冥界下り(3)

冥界ではエレシュキガルが伏して泣いていました。「ああ、胸が苦しい! おなかが苦しい!」 光に満ちた地上の女神イナンナとは正反対に、姉のエレシュキガルは地底の闇で苦しんでいました。 死=安らかな眠り、とはいかないようです。というのも彼女は突然生…

イナンナの冥界下り(2)

死の国を見物に来たイナンナは、門をくぐれと命じられます。門はいくつもあり、一つくぐるたびに身に着けている物を取らなくてはなりません。 最初の門で、誰かがイナンナの頭飾りを取りました。「何をするのです!」「お黙りなさい、イナンナさん。これは冥…

イナンナの冥界下り(1)

誰にも見せたことのない怖い顔、醜い顔――そんなものは見ないで生きていたい、笑っていたい。ネガティヴな自分、ダークな自分。それって、もしかしたら"死"なのかも。 だったら死を見てみたいな! 女神イナンナはそう思って死の国に行きました。 その顛末を描…

しかたねかろう

たまに、なつかしく思い出す言葉があります。 「しかたねかろう」。岡山弁です。 広島で通訳の仕事をしていた時、同じ職場の男の子が言ってくれました。 前の夜、私は友人と、鉄板焼でガーリックたっぷりのお肉を食べていたのです。 それをすっかり忘れ、私…

続・インナーチャイルド問題

先日のインナーチャイルドの記事についてご感想を頂きました。 shikamac.hatenablog.com 頂いたご感想、許可を頂きまして掲載いたします(ありがとうございます)↓ 「インナーチャイルド」について。すごくスッキリしました!ありがとうございます。今まで、…

営業電話

バーバラ・ブレナン・ヒーリング実習の日程を予約システムに掲載しています。このサービス、無料ですごくいいのですが…… どこからか、営業の電話がかかってきます。 それも、何度も^^; インターネット広告出しませんか、みたいなお誘いらしい。 BBSH学生は卒…

【タロット:ワンドの2】今日の一枚

今日も引いてみました。 またワンド(杖、棒)です。 意志の力に注目しなさい、ってことかな? 考える前に、 感情的になる前に、 まずは意志の力をどっちに向けるか。 負の方向に向ければ 思考も感情もマイナスに。 昨日の私はどっぷりマイナス志向にはまっ…

【タロット:ワンドの6】今日の一枚

今日の一枚を引いてみました。 ワンド(杖、棒)の6番。 このカードもいまいちピンとこないんですよね。 勝利を収めて凱旋、って意味の絵に見えるんですが。 赤マントの人物が完全に横を向いてて、こちらに顔が見えない。 だから、この一枚を引いた人にとっ…

そんな子供おらへん

長年疑問に感じてきたことが一気に解決しました。 それは…… インナーチャイルドにまつわる疑問です。 和訳するなら「内なる子供」。実際、私も何冊かの本にそう訳して書きました。 子供時代の体験からなる、私たちの内面にある子供らしい自分、という意味で…

『Core Light Healing(コア・ライト・ヒーリング)』

待望のバーバラ・アン・ブレナン新刊『Core Light Healing』。原書が発売されたので、さっそく電子版で読んでいます。 私たちのハラ(腹)の別次元には、生命の源である「コア・スター」があるといいます。そのコア・スターの周囲は「black velvet void(黒…

ヒーリングで夏の夜の夢

昨年から始めたバーバラ・ブレナンのエナジーヒーリング。 勉強中の身ですので"練習"なのですが、いろいろなご感想を頂いています。 一番多いのが、 帰宅後、よく眠れた 夜中に何度か起きる癖がある方も、直後の夜はご快眠なさるようです。 夏場は知らず知ら…

ブログ新設しました

長年使ってきたblogサービス、アップグレードしてみました。 これならスマートフォンで閲覧頂く場合も大丈夫…かも。 記入や編集のしかたがまだよくわからずですが、早く使い慣れたいと思います。 blogタイトル「新しい自分の作り方」は以前に翻訳させて頂い…