新しい自分の作り方

オーラや生体エネルギー、心理学やタロット by シカ・マッケンジー

ゼンタングル

新型コロナ対策のため自宅にこもっています。私に症状がなくても感染しているかもしれないし…皆さまの安全を第一に!

 

 

そこで、じっと在宅勤務です。ひたすら自宅の浄化と、近日発売予定の訳書のゲラ校正。続いてBBSHの課題のひとつ、アートプロジェクトに着手しました。学生は必ず「パフォーマンス(歌やダンス)」か「制作(絵や写真、立体作品)」を提出せねばなりません。

 

 

今年、私は「ゼンタングル」で描いた絵を出そうと決めていました。一年前に知り合いの編集者さんからワークブックを頂いていたのです。これです↓

f:id:eigogeki:20200225162643j:plain

黒いペンでひたすら模様を描くうちに脳が瞑想状態に近くなり、心がすっきりと洗われるそうです。無心になって描くうちに、とっても素敵なアート作品ができちゃうらしい。

 

f:id:eigogeki:20200225162831j:plain

ツールセットを買いました。細・中・太の三種類のペンと影をつける用の黒鉛筆、ぼかし用(?)の白い擦筆と、紙が5枚入っています。

 

ひとまず、わたくし初心者。ワークブックのお手本に従い、柄を描いてみることに。

f:id:eigogeki:20200225162908j:plain

どうやらゼンタングルには丸や曲線、直線を組み合わせ、くり返し描いていくことで大変洗練された模様ができるようなのです。最初からプランを立てようとせず、心のままに描き足していく…とのことなのですが。

 

 

めっ…

 

 

めんどくさい!!!!!

 

 

マルをいっぱい描いているうちに気持ち悪くなってきました。私の心のあり方がよくないんだと思います。でも、こんな意味不明な模様を、こんなに時間をかけて描いても、何がいいんだかわからない…そこで、

 

f:id:eigogeki:20200225162941j:plain

ひよこちゃん登場。空いたスペースを柄で埋めるのがあまりにも面倒なので、ひよこで埋めました。ここで初めて、私の魂は歓喜しました。

 

よーし! 勢いづいてきたぜ!

 

 

そーれ! 

f:id:eigogeki:20200225163013j:plain

ひよこを含め、描き込みの雑さに我ながら笑ってしまいます。去年、出版社の方に「ワークショップにいらっしゃいませんか」とお誘い頂いて申し込んでいたのですが、急用で行けなくなってしまった過去があります。欠席してよかったのかも…。

 

 

いや! 雑でもいい!

 

 

私には私のゼンタングルがある! それを描けばいいんだ!

 

 

そーれ!

 

f:id:eigogeki:20200225163039j:plain


でも、描いているうちに、どうしてもじれったくなってしまいます。遠目で見ると「へえ~っ」ってなるけど、近くで見ると線がきたない。実に、きたない。ネットに上がっているゼンタングルのお手本を見ますと、驚くぐらい、めちゃくちゃきれいなんです。

 

 

描いている時の私の心…焦っている。自分を否定している。

 

 

時差ぼけのせいもあり、昨夜は眠れなくなってしまいました。明らかに、ゼンタングルの体験によって内面のバランスが変化しています。面白い! しばらく取り組んでみる価値はおおありです。

 

 

次回に続きます。