新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

見るだけで

f:id:eigogeki:20151010122326j:plain

「あの人にだまされた」

「裏切られた」

「信用できない」

 

 

そういった思いに襲われた時の特効薬は。

 

 

 

黙って、じーーーっと見ることです。

 

 

 

それでもまだ不安や怒りでぞわぞわする時は。

 

 

さらに黙って、じーーーーっと見続けます。

 

 

相手の様子を。自分の心を。

 

 

気が済むまで、何週間も、何カ月も、何年も。

 

 

すると、何かが見えてきます。

 

 

意外と、人は嘘がつけない生き物なのだなあと、気がつくかもしれません。

 

 

バレバレなんです。いくら態度や言葉で取り繕ったって。

 

 

それは自分にも言えること。だから、自分をごまかしたって、だめなんです。

 

 

一瞬で、相手に伝わってしまいます。

 

 

「えっ、怖い」と思う気持ちと「本当かな?」と思う気持ちが入り混じった時は、とりあえずフクロウの真似をしてるといいかもしれません。

 

 

 

黙って、まばたきを減らして、じーーっと周囲を見ていると、よこしまな心を抱いた人たちは勝手に逃げていってくれるでしょう。自分の心もまた、シンプルに、すがすがしくなってきます。

 

 

フクロウの置き物は魔除けになると言いますね。確かに納得です。さらに言えば、自分がフクロウみたいになる方が手っ取り早いよね。

 

 

置き物、買わなくて済みますし。