新しい自分の作り方

BHSバーバラブレナンヒーリングサイエンス認定プラクティショナー/シカ・マッケンジーのブログ

スペースを保つ

f:id:eigogeki:20130925181213j:plain

何もしないでいることが癒しになる時があります。

擦り傷、かさぶたなんかがそうですね。

触れないで、ただ放っておくのが一番早い。

「まだ治らないのかな? もう治ってるはずだよな?」と焦ってかさぶたを剥がしちゃったりすると、また血が出たりします。

 

 

先日、BBSHの先生と話していた時も、そのことになりました。英語で「hold the space」とおっしゃっていました。

 

 

スペースを保つ、ただ見守る。

 

 

何もしない……と言えるかもしれません。表面上は。

 

 

本当に強くないと、できないことだと思います。

 

 

「私の助けを必要としなさい」といわんばかりに、愛ではない何かを押しつけていないかどうか、何かしたくなるたびに、待ってみる。

 

 

何もできないつらさが、強さに変わっていくのではないかな…なんて思います。